50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
石岡瑛子 石岡瑛子

石岡瑛子デザイナーいしおかえいこ

マイルス・デイビスやビョークなど、世界の一流アーティストたちからの指名が
常に絶えなかったアートディレクターの石岡瑛子さん。
その代表作は、フランシス・コッポラ監督の「ドラキュラ」(1992年)の衣装デザイン。
剥き出しになった筋肉のような鎧や、エリマキトカゲから連想を得たウエディングドレスなど、
その独創的なデザインでアカデミー賞の衣装デザイン賞を受賞した。
  
東京芸術大学を卒業後、広告デザインの仕事についた石岡さんは、パルコ、資生堂などで
メッセージ性の強い広告で頭角を現していった。しかし、当時の日本では、「女性だから
特別に注目されるのだ」などと、男性と対等に評価をしてもらえないことも少なかったという。 
仕事に行き詰まりを感じていた石岡さんは全てを一度リセットしたいという思いから、
ニューヨーク行きを決意する。半年近く、何をするでもなく気ままに過ごしていた石岡さんの
ところへ、映画の舞台セットのデザインのオファーがあった。映画という未知の分野の仕事に
不安はあったものの、何かのきっかけになるかもしれないと、引き受けることに。これが、
舞台や衣装デザインなど、その後の石岡さんの仕事の幅を広げる大きな転機となった。 
  
晩年、70歳を過ぎて取り組んだのが、ブロードウェイミュージカル「スパイダーマン」の
コスチュームデザインだ。約65億円という史上最高額の予算が投じられた舞台で、石岡さんは
単に衣装をデザインするだけでなく、新しくキャラクターを創造する役割も担っている。

石岡さんが世界のクリエイター達から愛される理由は、斬新なデザインだけではなく、
そのデザインを生み出すまでの徹底した調査やたった1ミリという細部にまでこだわる姿勢。
完璧を追求し走り続けた人生だった。

あの人に会いたい

何十年後に見たら、もう風化していて古いわね、そういう表現ではもたない。
デザイン自体がタイムレスでなければいけない。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。