50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
早坂暁 早坂暁

早坂暁脚本家はやさかあきら

平成29年12月に亡くなった脚本家・早坂暁さん。「夢千代日記」や「花へんろ」など、平和の大切さを訴える作品や、温かい眼差しで豊かな人間像を描いた作品を数多く発表した。四国・松山で生まれ育った早坂さんの原点になったのは、救いを求めて八十八か所を巡礼するお遍路さんと、原爆投下直後の広島の死屍累々たる惨状だった。「天下御免」で人気脚本家になった後、胎内被爆した芸者を主人公にした「夢千代日記」や、松山を舞台に昭和の日本を描いた「花へんろ」を発表。原爆で亡くなった妹を描いた映画「夏少女」には核兵器廃絶への思いを込めた。平和への“遍路道”を歩き続けた88年の生涯だった。

あの人に会いたい

自分は遍路のひとりであり
ドラマに登場する人たちもまた遍路である

アイウエオ 

「明治100年記念番組」。明治の初期~中期、近代日本の揺籃期、東京、北海道、台湾…、「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」の言葉を理想に掲げた教育者の親子2代にわたる苦闘の物語。

作:早坂暁 音楽:柳沢剛

NHK劇場 三十六人の乗客

東京から上信越に向かう深夜のスキーバスに紛れ込んだ強盗犯は誰か? 犯人を逮捕すべく乗車した刑事の思惑を超えて、乗客たちはそれぞれ勝手に行動し、事件は意外な結末を迎える。閉じこめられた集団の中で揺れ動く人間の心を描くサスペンスドラマ。オールフィルムロケ。プラハ国際テレビ祭カメラワーク賞受賞。

原作:有馬頼義 脚本:早坂暁 音楽:ピンキーとキラーズ

ドラマ 幻化

日本人は戦後、あの戦争を忘れて高度成長を追い求めてきただけなのか・・・。戦時中の異常な体験と戦後の自分の行動に対する自責の念から幻想に脅かされ、さまよい続ける男の姿を通し、人間の弱さを描く。戦争の記憶に揺さぶられる作家の原体験と魂の遍路を追った90分カラーフィルム作品。

原作:梅崎春生 脚本:早坂暁

金曜時代劇 天下御免

江戸時代、発明家の平賀源内が、豊かなアイディア、長崎で身に付けた新知識を駆使し、生来の批判精神を秘めながら次々に起こる難事件を彼を取り巻く若者たちと解決する痛快時代劇。ゴミ問題、受験戦争など、放送当時の世相を絡め風刺を効かせ、70年代の情報化時代の流れを先取りしたニュー時代劇と話題になった。

作:早坂暁 音楽:山本直純 語り:水前寺清子

大型時代劇 天下堂々

作:早坂暁/出演:篠田三郎、桃井かおり/幕藩体制にゆきづまりが感じられるようになった天保時代、この世に生きるのはただ一度と、堂々と自分の生き方で困難な時代を生きる若者の群像を社会問題をからませてユーモラスに描いた。

作:早坂暁

ドラマ人間模様 冬の桃

原作:西東三鬼/脚本:早坂暁/出演:小林桂樹、三田佳子/俳人・西東三鬼の随筆をもとに、戦時下、神戸のはきだめホテルの住人となった三鬼の姿をドラマ化。窮屈な時代に「自由」を求めて生きる底辺の人々と三鬼の姿を描いた。

原作:西東三鬼 脚本:早坂暁

ドラマ人間模様 赤サギ

作:早坂暁/演出:深町幸男/出演:森繁久彌、桃井かおり、楠トシエ、赤塚真人、加藤治子/初老の詐欺師が巻き起こす人生の喜びと哀しみを、庶民的な温かさと人情の中に描いた。

作:早坂暁

ドラマ人間模様 続・事件

大岡昇平の小説をドラマ化した「事件」が好評だったのを受けて、早坂暁が脚本を担当したシリーズ第2弾。若山富三郎が、人間味あふれる弁護士を好演。弁護士の菊地は国選弁護人として、浅草で古着屋を営む浜村フミ子の弁護を担当する。フミ子は、夫の愛人を殺害し、死体を遺棄した事件の容疑者だった。しかし、フミ子は菊地の弁護を拒否する・・・。被告人役の若山の義理の妹・中村玉緒の演技にも注目。

原作:大岡昇平 脚本:早坂暁 音楽:間宮芳生

ドラマ 修羅の旅して

日本の旧弊な社会の中で、新たな価値観を持って生きようとする女性を描く。アメリカ兵による暴行事件をきっかけに夫と別れ、世間から冷たい視線を浴び、波乱の人生を歩む主人公・日輪子(ひわこ)。踏みにじられ傷ついても前を向き、強い意志で人生を選び取っていく。脚本は早坂暁。主演は岸惠子。第20回モンテカルロ・テレビ祭ゴールデンニンフ賞、国際批評家賞を受賞。

作:早坂暁 音楽:間宮芳生

土曜ドラマ 早坂暁シリーズ 暁は寒かった

作:早坂暁/出演:桃井かおり、渡辺美佐子/実在の事件をフィクションとしてドラマ化。娘は殺人事件を目撃。「父を殺したのは覆面男だ」娘の証言は裁判で採用されず母親は無罪なのに有罪となり13年も服役した。

作:早坂暁

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。