一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中村八大 中村八大

中村八大作曲家なかむら はちだい

平成4年61歳で亡くなった、世界的な大ヒット曲「上を向いて歩こう」の作曲者・中村八大さん。永六輔さんとの「六八コンビ」で今も歌い継がれる数々の名曲を生み出した。中村八大さんは昭和6年生まれ。大学在学中にジャズピアニストとしてデビュー、ジャズバンド「ビッグ・フォア」で爆発的人気を集めた。ジャズが下火になると作曲家に転身。大学の後輩・永六輔さんとともに音楽バラエティー番組「夢であいましょう」から「上を向いて歩こう」「遠くへ行きたい」「こんにちは赤ちゃん」など数々のヒット曲を生んだ。晩年は音楽の第一線からは退いたが、生み出した数々の名曲は今も歌い継がれている。

あの人に会いたい

音楽をやって人を喜ばせれば
自分の喜びに返ってくる

夢であいましょう

目で楽しめる音楽を目指し、曲ごとにセットを変え、コントやギャグも交えた音楽・バラエティショー。「上を向いて歩こう」特集では、世界各国で歌われたさまざまな「SUKIYAKI」を紹介。曲目:「上を向いて歩こう」。歌/日本:坂本九、藤村有弘、田辺靖雄、デュークエイセス、坂本スミ子/オランダ:レイ・フランキー(レコード)/フランス:ティッキー(レコード)。作:永六輔、音楽:中村八大。

脚本:永六輔 音楽:中村八大

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す