50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
桂歌丸 桂歌丸

桂歌丸落語家かつら うたまる

平成30年7月に亡くなった落語家・桂歌丸さん。演芸番組「笑点」に初回放送から50年にわたって出演し、人気を集める一方、古典落語、なかでも人情ばなしの名手として知られた。歌丸さんは昭和11年横浜生まれ。子供の頃から落語好きで、中学卒業を待たずに落語の世界へ。長くテレビの世界で活躍し、落語ブームを牽引する一方、昭和49年に始めた独演会では古典落語に力を注ぎ、埋もれていた落語を発掘して分かりやすく現代によみがえらせた。平成16年には落語芸術協会の会長に就任、落語会の顔として後進の指導にも力を注いだ。病に苦しんだ晩年は、酸素吸入をしながら高座に上がり生涯現役を貫いた。

あの人に会いたい

聞いているお客様の頭に浮かぶ絵に
色がついてなかったら演者の負け

NHKスペシャル 人生の終(しま)い方

人生の最期、あなたなら何をしますか?誰に何を伝え残しますか?あるいは残さないですか?「終活」とは異なる人生の総決算としての「終い方」。一緒に考えてみませんか。団塊世代の夫が亡くなる直前、家族に初めて伝えた思い、孤高の生き方を貫いた兄、ラジオ深夜便に寄せられたさまざまな方の終い方や2015年に亡くなった水木しげるさんの意外な終い方などを紹介。番組進行は桂歌丸さん。その心に秘めた「終い方」とは。

語り:樋口可南子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。