ホーム » ニュース映像 » ニュース映像 第177号

ニュース映像ニュース映像

ニュース映像一覧へ戻るニュース映像一覧

タイトルタイトル: 日本ニュース 第177号
公開日公開日: 1943年(昭和18年)10月27日 ニュース映像について

チャプター

[1]1 チャプター1 決戦<南太平洋海戦>  06:15
[2]2 チャプター2 学徒出陣  05:46

チャプター

1
2
公開日公開日: 1943年(昭和18年)10月27日

ニュース映像について

再生テキスト再生テキスト

《字幕》(アナウンス有り)
「昨年十月廿六日、南太平洋海戦に於いて、吾が海軍航空部隊は、敵空母集団を猛襲せり。本映画は敵空母ホーネット艦上より敵側により撮影されたるものにして、故意に米空母の不沈性能をば宣傳(せんでん)せんとする編輯(へんしゅう)の跡をみるも、右空母は本海戦に撃沈せられたる事実は、後日敵側も自ら発表せる所なり。本映画に依って吾々は近代戦の凄愴苛烈(せいそうかれつ)なる様相に接すると共に、南冥(なんめい)の空遠く、護国の華と散りゆく勇士の崇高なる姿を眼のあたりにし、吾が将兵の勇猛類ひなき攻撃精神に、襟を正し頭を垂れるものである。」

逃げ惑う敵航空母艦。
死に物狂いの防御砲火の中へ突っ込む我が雷撃機。
ホーネット連続急旋回で攻撃より逃れんとす。
我が魚雷命中、ホーネットの巨体揺らぐ。
ホーネットの機関部破壊して速力低下。慌てふためく敵兵なすところを知らず。
「壮烈、南太平洋に護国の華と散った英霊に報ゆるの道は唯一つ。仇敵(きゅうてき)米英の反攻を撃砕。もって皇国を磐石の安きに置くあるのみ。さらば一億挙げて戦闘配置へ。」

秋雨煙る明治神宮外苑競技場。全日本学徒が多年(音声中断)、武技を練り、(音声中断)技を競ったこの聖域に、10月21日朝まだき、出陣学徒壮行の式典、厳かに挙行(音声中断)。
大君に召されて戦いの庭に出で立つ若人。今日こそは省みなくてはるかに宮城を遙拝(ようはい)し奉る。
「奏上、内閣総理大臣閣下に対して敬礼、頭、右、直れ。」

〈東條内閣総理大臣〉
「御国の若人たる諸君が勇躍学窓より、征途に就き、祖先の遺風を昂揚し、仇なす敵を撃滅をして皇運を扶翼し奉るの日は今日(こんにち)来たのであります。大東亜十億の民を、道義に基づいてその本然の姿に復帰せしむるために壮途に上るの日は今日(こんにち)来たのであります。私は衷心より諸君のこの門出を御祝い申し上げる次第であります。もとよリ、敵米英におきましても、諸君と同じく幾多の若き学徒が戦場に立っておるのであります。諸君は彼等と戦場に相対(あいたい)し、気魄(きはく)においても戦闘力においても必ずや彼等を圧倒すべきことを私は深く信じて疑わんのであります。」

〈学生〉
「学徒出陣の勅令、公布せらる。予(か)ねて愛国の衷情を僅かに学園の内外にのみ、迸(ほとば)しめ得たりし生(せい)らは、ここに優渥(ゆうあく)なる聖旨を奉体して、勇躍軍務に従うを得るに至れるなり。豈(あに)、感奮興起せざらんや。生ら今や、見敵必殺の銃剣をひっ提げ、積年忍苦の精進研鑚を挙げて悉(ことごと)くこの光栄ある重任に捧げ、挺身以て頑敵を撃滅せん。生らもとより生還を期せず。誓って皇恩の万一に報い奉り、必ず各位の御期待に背かざらんとす。決意の一端を開陳し、以て答辞となす。昭和18年10月21日、出陣学徒代表。」

〈東條内閣総理大臣〉
「諸君のめでたき征途にのぼれるところの第一歩にあたります。諸君とともに聖寿の万歳を心の底から三唱いたしたいと思います。天皇陛下、万歳、万歳、万歳。」

「万歳、万歳、万歳。」