検索結果に戻る
NHKテレビ放送開始70年特設サイト TV70NHKテレビ放送開始70年特設サイト TV70

主権、国民の手に 新憲法公布

Loading...

日本映画社・日本映画新社が製作した「日本ニュース」です。現在では不適切な映像や表現が含まれている場合があります。

  • 放送期間:
  • 最寄りのNHKでみる

詳細

明治君主憲法に替わって主権は国民の手にあると宣言した新しい日本国憲法公布の日、11月3日、この日、天皇陛下には貴族院の記念式典に親臨、勅語を朗読。《天皇陛下》「本日、日本国憲法を公布せしめた。朕は国民と共に、全力をあげ、相携えて、この憲法を正しく運用し、節度と責任とを重んじ、自由と平和とを愛する文化国家を建設するように努めたいと思う」吉田首相応答。《吉田首相》「私どもは全力をあげ、相携えて聖意に沿い奉る覚悟でございます。ここに謹んで奉答申し上げます。」この日を祝って貴衆両院と首相官邸では1000匹の鯛のお頭つきで盛大な祝賀会が開かれました。官邸では月桂冠の祝杯をあげて、吉田首相や憲法でさんざん苦労した金森国務相がやっと安堵の胸をなでおろした感じでした。さらに午後、東京都主催の祝賀式典が宮城前で開かれ、新しく日本国民統合の象徴となられた天皇ならびに皇后両陛下を迎えて、参会者は吉田首相の発声で万歳を三唱、戦争を捨てた平和国家の前途を祝いました《吉田首相》「天皇陛下万歳を三唱いたしたいと思います。天皇陛下万歳、万歳、万歳」《参会者》「万歳、万歳、万歳」

主な出演者(クリックで主な出演番組を表示)

放送リスト

検索結果を閉じる
番組・ニュース/
特集記事を探す
ジャンル
すべてのジャンル
ドラマ
クイズ・バラエティ
音楽
伝統芸能
ニュース
報道・ドキュメンタリー
紀行
教養・情報
自然・科学
こども・教育
人形劇・アニメ
趣味・実用
大型特集番組等
放送年
すべての年代

みんなのコメント

    もっとみる

    著名人レコメンド

      もっとみる

      あわせて読みたい特集記事