検索結果に戻る
NHKテレビ放送開始70年特設サイト TV70NHKテレビ放送開始70年特設サイト TV70

日本ニュース号外

Loading...

日本映画社・日本映画新社が製作した「日本ニュース」です。現在では不適切な映像や表現が含まれている場合があります。

  • 放送期間:
  • 最寄りのNHKでみる

詳細

〈衆議院総選挙〉4月25日の総選挙は全国一斉に行なわれましたが、大火事のために焼け野原となった長野県飯田市では、参議院選挙のやり直しとともに衆議院議員の投票も行なわれました。翌26日、全国で開票。各新聞、通信社はわきたっています。東京有楽町付近は速報を見る人の波で埋まりました。民主党本部では当選者が出るたびに太鼓を叩いています。この日、早くも衆議院当選者は新聞社のバルコニーから第一声を放ちました。《民主党 櫻内義雄氏》「(聞き取り困難)」《共産党 野坂参三氏》「この変革期において、少数ではいい、少数でもかまわねえ、嵐に抗して、あくまで衆議院に向かって進むもの、これが絶対に必要である。これはすなわち私は共産党よりほかにないと考えている」社会党は142名の当選者を出してついに第一党となり、自由党は131名で第2位、民主党が第3位となりました。第2位に落ちた自由党では次のように語りました。《自由党 大野伴睦氏》「今日ね、社会党が少なくとも第一党になったという現実の事実はやね、ぼかすことはできんが、ただしだ、自分がまた第一党になりうると思うておる。わが党に入党する人も予約されたりする人もあるんだから、必ずしも今度の数だけでは社会党が第一党であると断ずることはできないと思う」第1位の社会党。《社会党 片山哲氏》「苦節30有5年が報いられて、日本社会党、時局を担当することになりました。われわれは民主革命と社会主義断行のために猛進するものであることを、ここに国民大衆諸君に向かって改めて約束するものであります」はたして社会党片山首班内閣ができるか。連立内閣となるか。総理大臣の椅子をめぐって政局は相当混乱するものと予想されています。

主な出演者(クリックで主な出演番組を表示)

放送リスト

検索結果を閉じる
番組・ニュース/
特集記事を探す
ジャンル
すべてのジャンル
ドラマ
クイズ・バラエティ
音楽
伝統芸能
ニュース
報道・ドキュメンタリー
紀行
教養・情報
自然・科学
こども・教育
人形劇・アニメ
趣味・実用
大型特集番組等
放送年
すべての年代

みんなのコメント

    もっとみる

    著名人レコメンド

      もっとみる

      あわせて読みたい特集記事