検索結果に戻る
NHKテレビ放送開始70年特設サイト TV70NHKテレビ放送開始70年特設サイト TV70

特報 北陸大震災 第二報

Loading...

日本映画社・日本映画新社が製作した「日本ニュース」です。現在では不適切な映像や表現が含まれている場合があります。

  • 放送期間:
  • 最寄りのNHKでみる

詳細

丸子、伊豆村、橋本、佐野、土肥、佐々木、足立、清水、金子、山根、川村、淺輪、佐藤、深尾、内藤、岡田、安藤特派員撮影録音東京大学地震研究所の地震計は、いちばんひどいときには針がはずれてしまい、記録された最大振幅61.5ミリ、昭和2年の丹後の地震に次ぐ激しさでした。7月1日現在、死傷者1万3千に達した福井市は、見渡すかぎり廃墟と化してしまいました。福井は織物で有名でしたが、その織物工場も無残に壊れてしまいました。倒れた建物の下から真っ白な羽二重が取り出されています。《記者》そのときのことを話してくれませんか。《負傷した被災者・女性》針仕事をしていましてね、地震がきましたものですから、縁(しき)のところまで来ましたの。それで障子につながっているのが、もう思い切りあれなんだんです。アメリカの飛行機はいち早く被害地へ食糧を投下しています。小幡福井県知事は廃墟に立って次のように語りました。《小幡福井県知事》今、県下のいろいろな物資、それから各府県からも続々トラックで救援物資をもらっておるんで、まあ応急の救護としてはこれで十分だと思っております。福井駅の北では列車転覆。さらに北福井信号所では上野発米原行き603列車が転覆しています。森田・福井間では線路が浮き上がり、九頭竜川(くずりゅうがわ)鉄橋も落ちてしまいました。堤防の一部は陥没し、7月1日から降り出した雨に決壊するのではないかと気づかわれています。中角橋、舟橋。国道にはものすごい亀裂を生じました。森田町は1,600戸がつぶれ、死傷者1,300に達する被害をうけました。つぶれた家の下から死体が収容されています。ジャガイモ畑も水田もさんたんたる状態となりました。丸岡町はほとんど全滅してしまいました。倒壊した小学校からはいたいけな犠牲者が運ばれていきます。焼け跡には死体を焼く煙。わずかに残ったかまどで露天の炊事です。協同組合ではありあわせの食糧を配給し始めました。石川県大聖寺町に近い帝国繊維工場は、建物の3分の2が壊れ、20数名の死傷者を出しました。あやうく助かった女工さんたち。町もさんたんたるありさまで、大聖寺駅の建物も倒れました。人々は余震におびえて道路に避難しています。6月29日、国会は被害各地への救援を決議しました。「衆議院は、福井、石川および和歌山の各県下における震災により、不測の惨禍をこうむられた同地方民に対し、衷心より同情の意を表する。この際、政府においては、これら救援について万遺憾なきよう、すみやかにその方途を講ぜられたい。右決議する。」大阪では翌日早くも全逓の労働者が街頭募金に立ち、東京でも救援を急げと義援金の募集が始められています。(急げ!救援を!)

主な出演者(クリックで主な出演番組を表示)

放送リスト

検索結果を閉じる
番組・ニュース/
特集記事を探す
ジャンル
すべてのジャンル
ドラマ
クイズ・バラエティ
音楽
伝統芸能
ニュース
報道・ドキュメンタリー
紀行
教養・情報
自然・科学
こども・教育
人形劇・アニメ
趣味・実用
大型特集番組等
放送年
すべての年代

みんなのコメント

    もっとみる

    著名人レコメンド

      もっとみる

      あわせて読みたい特集記事