アラビア語講座

メッセージ

栄谷 温子

栄谷 温子 さかえだに はるこ

私のアラビア語との出会いは、大学生のときでした。英語やフランス語、ドイツ語を学ぶ人たちは多いだろうから、勉強するなら、そうした欧米の言語と違う、学ぶ人の少ない言語、それも中国や韓国のような近隣諸国の言語ではなく、日本から遠く離れた地域の言語を勉強してみようと考えたからです。

実際、アラビア語は、日本人になじみの薄い言語です。「シャーベット」「アルコール」「マガジン」など、日本語に入ってきたアラビア語起源の外来語はありますが、英語をはじめとするヨーロッパ言語からの外来語に比べれば、けた違いの少なさです。

また、アラビア語という言語自体、英語や日本語とはかなり違った構造を持っています。
まず、文字。右から左へと線が流れていきます。
そして発音。日本語には母音が5つ"しか"ない、といわれますが、アラビア語では「ア」「イ」「ウ」の3つが区別できれば十分です。そのかわり、英語や日本語にはない子音がたくさんあります。
名詞や動詞の変化も、日本語とはもちろん、英語やその他のヨーロッパ言語とかなり趣きが異なります。

こんな英語とも日本語とも違う言語、アラビア語に出会ってから、何年もの月日が流れました。その間、エジプトに留学する機会にもめぐまれましたし、他のアラブ諸国を旅することもありました。新しい言語との出会いは、新しい世界、アラブの国々と人々との出会いをもたらしてくれたのです。

アラビア語との出会いが、すばらしいアラブ世界との出会いへつながっていくことを願っております。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト