テレビでアラビア語

メッセージ

エバ・ハッサン

エバ・ハッサン

アッサラーム アライクム
アラビア語の「こんにちは」にあたるこの言葉で、開講のあいさつを始めたいと思います。

私は今、私が日本語を学び始めた大学生のころのことを思い出しています。母国語であるアラビア語とはまったく異なる言葉、日本語…。ひらがな、カタカナ、漢字の3つの文字があると知ったときは、正直言って学ぶのを諦めようかとさえ思いました。でも、すぐにこう考え直しました。“できないからやめる”のではなく、“できてからやめるかどうかを決めよう”と。そして私は日本語を学び続け、憧れの日本に留学し、こうして皆さんとお会いすることができたのです。

私が日本語の学習で最も効果的だったと思うのは、母国語に縛られるのをやめたことです。つまり日本の文化を知り、日本語の感覚を身につけ、日本語で考えるようにしたのです。外国語を学ぶということは、その言葉の持つ文化を吸収するということです。ましてやアラビア語のように、日本語と文化的な背景がまったく異なる場合、そのハードルはさらに高くなります。けれども、その分、話せたときの達成感にはものすごいものがあります。ですから皆さんにも、ぜひその喜びを味わっていただきたいのです。

この講座では、アラビア語を親しみやすく感じていただけるように、アラビア語の基本を簡単にわかりやすく紹介することを心がけました。また、スキットドラマを自然な会話に近づけるため、文法と関係の深い語末の母音を文の切れ目などでは発音しないようにしました。会話では文法をあまり考えず、自由に話すことが大切だと思ったからです。ただし、文法解説のコーナーでは、しっかりと語末の母音を表記、発音して説明を行っています。

これから皆さんの学習を全力でサポートします。アラブの秘宝探しというスキットドラマを使いながら、あいさつや自己紹介などの表現、アラビア語独特の動詞などについて、少しずつ学んでいきましょう。

それでは皆さん、ハイヤー ビナー(さあ、行きましょう)!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト