NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

まいにち中国語

この講座では、発音から文法まで、毎回口と耳をフル活用していただきます。まずは学習内容をインプットしたら即、中国語の“イメトレ”を行います。これにより、早いうちに口から自然と中国語がこぼれだし、誰かに中国語を話してみたくなる、そんなワクワクする気持ちにつながっていきます。さっそく口と耳の“イメトレ”を始めましょう!

放送時間

  • 放 送:月~金曜日 午前8:15~8:30
    再放送:同日 月~金曜日 午後10:15~10:30
    再放送:日曜日 午前11:00~午後0:15(5回分)

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

今週のキーフレーズ

5月27日(月)放送「第36課」より

那儿没有人。

あそこには人はいません。

動詞“有”は、場所を表す言葉を主語として「~に…があります」という存在の意味を表すことができます。否定は“没有”です。このフレーズのように目的語が人の場合は、「…がいます/いません」という訳になります。なお、「場所+“有”+目的語」の文の目的語は、不特定の未知である「人やモノ」となります。

NHKエデュケーショナルが運営する「ゴガクル」に移動します。

メッセージ開閉

南雲大悟

口と耳と目と、そしてイメージりょくで学びましょう!

これからみなさんと一緒に中国語の基礎を学んでいきます。どうぞよろしくお願いします。
この講座は発音の基礎から学び、まずは中国語を「話すため・聞くため」の土台を築きます。
発音練習では「口」を大きく動かして、・・・

メッセージを読む

出演者開閉

講師 南雲大悟

神奈川県横浜市生まれ。千葉大学大学院博士後期課程単位取得満期退学。現在、立教大学ランゲージセンター教育講師。専門は中国メディア文化研究。

り・じゅん

出演者 李洵 り・じゅん

北京市出身。東京大学教育学研究科博士課程単位取得満期退学。現在、早稲田大学、津田塾大学などで非常勤講師。

こ・きょうち

出演者 胡興智 こ・きょうち

天津市出身。東京外国語大学卒業。東京学芸大学大学院修了。現在、日中学院専任講師、上智大学非常勤講師。趣味はいけばな。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ まいにち中国語 月刊(18日発売)
NHKラジオ まいにち中国語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1

はい、3つの方法があります。
まず、「まいにち中国語」の音声が、1か月分まとめてCDで聴けるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A2

次に、CD音声をダウンロードできるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A3

3番目に、CD音声を聞きながらスキットが読めるアプリもあります。

※NHKサイトを離れます

Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「まいにち中国語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

Q

過去の放送で登場したキーフレーズを使って学習する方法はありますか?

A

ゴガクルをご利用ください。

和訳・中国語訳・リスニング 腕試し★テストに挑戦しよう! ゴガクル

NHKの語学番組の放送で登場したキーフレーズをつかって和訳・中国語訳・リスニングといったテストに挑戦できます。テストの記録(ログ)を残して、正解率が低かった問題だけ復習することが可能です。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト