まいにち中国語

「ゆったりとしっかり学ぶ中国語」
第1課から第10課までは発音をじっくり学習し、第11課からはスキットを通して学んでいきます。スキットは中国人と日本人の両親を持つ大学生葉子ちゃんが、夏休みに北京の祖父母の家へ遊びに行くストーリーです。実際に日常生活でよく使う例文、そして練習問題を多く取り入れました。たくさん声を出して、積極的に練習をしていただければ、確実に文法と会話表現を身につけられます。葉子ちゃんたちと一緒に、中国語を楽しく勉強しましょう!

放送時間

  • 放 送:月~金曜日 午前8:15~8:30
  • 再放送:同日 月~金曜日 午後10:15~10:30
  • 再放送:日曜日 午前11:00~午後0:15(5回分)

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

今週のキーフレーズ

5月22日(火)放送「第32課」より

我买三份油条豆浆套餐。

ヨーティアオと豆乳のセットを3人前ください。

モノなどを数える時は、「数詞+量詞+名詞」の順番で並べます。このフレーズの量詞(モノなどを数えることば)は“份”ですが、これはそろい・セットになったものを「~人前」と数える時に用いられます。

NHKエデュケーショナルが運営する「ゴガクル」に移動します。

メッセージ開閉

李 軼倫 り いつりん

大家好! 我是李轶伦。
中国語の世界へようこそ!

6か月にわたって、みなさんと一緒に中国語の基礎を勉強していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
全120課のこの講座では、まず最初の10課で発音をじっくり学習し、第11課からは・・・

メッセージを読む

出演者開閉

り いつりん

李 軼倫 り いつりん

北京出身。2000年来日。東京外国語大学大学院博士課程単位取得修了。中国語文法・教育専攻。東京外国語大学、早稲田大学などで非常勤講師。NHK国際放送アナウンサー。フリーランスのナレーターとしても活躍中。

きょう かいねい

姜 海寧 きょう かいねい

山東省出身。中国でラジオ局に勤務したのち、2011年来日。関西大学社会学研究科修了。現在、アナウンサー、翻訳者として活躍中。

じょ しょう

徐 捷 じょ しょう

上海市出身。中国傳媒大学卒業。現在、中国語ナレーターとして活躍中。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ まいにち中国語 月刊(18日発売)
NHKラジオ まいにち中国語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

理解度をチェック!フレーズ書き取り
ストリーミングを聴きながらフレーズの書き取りクイズにチャレンジしよう!
問題のレベルを「EASY」「HARD」から選べます。繰り返し聴いたりテキストで確認しながら学習することで、より身に付きやすくなります。
※フレーズ書き取りに対応していない番組もございます。
視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1

はい、3つの方法があります。
まず、「まいにち中国語」の音声が、1か月分まとめてCDで聴けるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A2

次に、CD音声をダウンロードできるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A3

3番目に、CD音声を聞きながらスキットが読めるアプリもあります。

※NHKサイトを離れます

Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「まいにち中国語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

Q

過去の放送で登場したキーフレーズを使って学習する方法はありますか?

A

ゴガクルをご利用ください。

和訳・中国語訳・リスニング 腕試し★テストに挑戦しよう! ゴガクル

NHKの語学番組の放送で登場したキーフレーズをつかって和訳・中国語訳・リスニングといったテストに挑戦できます。テストの記録(ログ)を残して、正解率が低かった問題だけ復習することが可能です。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト