まいにち中国語

メッセージ

高木 美鳥

高木 美鳥 たかぎ みどり

小さな目標を立てましょう

みなさん、こんにちは!これから6か月間、みなさんと中国語を学習します。よろしくお願いします!

みなさんは、中国語を学ぶにあたってどんな目標をお持ちですか。旅行先で話したい、中国語のドラマや映画を字幕なしで鑑賞したい、中国語を使ってボランティアをやりたい、あるいは中国語の音がきれいだから話してみたいという方もおられるでしょうか。みなさん、そうした目標は大切になさってください。でも、大きな目標のほかに、すぐかなう小さな目標も立ててみてください。というのも、語学の学習は上達が目に見えないので、目標までの道のりが長いと、くじけてしまいがち。フレーズを1つだけ覚えるとか、誰かに中国語で一言声をかけてみるとか、そんな小さな目標を少しずつ達成していくのが継続のコツです。

中国語は漢字で表すので、親しみやすいですね。けれども発音はまったく違います。言葉は「聞いて話す」ことが大事。この講座は発音を重視しています。発音は学び始めにしっかり身につけましょう。そのために大事なのは繰り返し聞き、繰り返し声に出して言うことです。何よりスポーツのつもりで練習すると、楽しみながら身につけられます。がんばりましょう!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト