おもてなしの中国語

中国人旅行者と、楽しく会話するための語学力を養うラジオ講座。ビジネスで使う言葉だけでなく、中国人とふれ合い、分かりあうために必要な言葉も多数紹介していきます。

放送時間

  • 放 送:木・金曜日 午前10:30~10:45
  • 再放送:同日 木・金曜日 午後6:15~6:30
  • 再放送:日曜日  午前9:00~9:30(2回分)
  • 再放送:月・火曜日 午後10:15~10:30

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

番組からのお知らせ

  • 【Windows 7でInternet Explorerをお使いの方へ】
    4月13日、Windows 7のInternet Explorerでストリーミングが聴取できるようになりました。現段階では自動で聴取履歴が保存される機能には対応しておりません。聴取履歴を残される方は、出席カレンダーおよび出席簿から、ご自身で記録してください。また、フレーズの書き取り機能に対応しておりません。フレーズの書き取りを実施したい場合は、Google ChromeまたはFirefoxからご利用いただくか、Windowsのアップグレードをご検討ください。新たなブラウザのインストールをお考えの方は、こちらをご覧下さい。
    ストリーミングを利用できる環境については、よくある質問をご覧下さい。

今週のキーフレーズ

6月23日(金)放送「第22回」より

我家是三室一厅。

我が家は3LDKです。

マイホームについて話題にしてみましょう。“三室一厅”は日本の「3LDK」に当たります。

NHKエデュケーショナルが運営する「ゴガクル」に移動します。

メッセージ開閉

及川 淳子 おいかわ じゅんこ

3つの "あい"を大切に

みなさんこんにちは。NHKラジオで、新しく「おもてなしの中国語」がスタートします。この講座では、日本を訪れた中国人との会話を楽しむために、実践的なフレーズや臨場感あるスキットをご紹介します。中国語の学習を始めたばかりの方、・・・

メッセージを読む

出演者開閉

おいかわ じゅんこ

及川 淳子 おいかわ じゅんこ

日本大学大学院 総合社会情報研究科 博士後期課程修了、博士(総合社会文化)。
専門は現代中国の社会。著書に「中国語で伝えたい 自分のこと 日本のこと」(白水社)、「読める、聞ける、わかる!中国語ニュース」(共著/アルク)ほか多数。
外務省在外公館専門調査員(在中国日本大使館)を経て、現在、桜美林大学グローバル・コミュニケーション学群専任講師。

ちょう すい

張 帥 ちょう すい

遼寧省出身。現在、明治大学教養デザイン研究科 博士課程在学中。研究分野は日中比較文化。「レベルアップ中国語」にゲストとして数回出演。趣味は写真撮影。

きん えんげん

靳 園元 きん えんげん

天津市出身。現在、東京大学 人文社会系研究科国語研究室 博士課程在籍。専門は日本語学(文法)。中学生のとき「源氏物語」を読んで日本の文学と文化に興味を持つ。好きな作家は村上春樹。アニメが大好き。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKラジオ おもてなしの中国語 月刊(18日発売)
NHKラジオ おもてなしの中国語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

番組の放送やストリーミングを聞き逃してしまった。他に聞ける手段はありますか?

A1

はい、3つの方法があります。
まず、「おもてなしの中国語」の音声が、1か月分まとめてCDで聴けるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A2

次に、CD音声をダウンロードできるサービスがあります。

※NHKサイトを離れます

A3

3番目に、CD音声を聞きながらスキットが読めるアプリもあります。

※NHKサイトを離れます

Q

テキストに加えて、もっと勉強するのに役立つ本はありませんか?

A

「おもてなしの中国語」関連の本を紹介します。

※NHKサイトを離れます

Q

過去の放送で登場したキーフレーズを使って学習する方法はありますか?

A

ゴガクルをご利用ください。

和訳・中国語訳・リスニング 腕試し★テストに挑戦しよう! ゴガクル

NHKの語学番組の放送で登場したキーフレーズをつかって和訳・中国語訳・リスニングといったテストに挑戦できます。テストの記録(ログ)を残して、正解率が低かった問題だけ復習することが可能です。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD
  • らじる★らじる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト