NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

テレビで中国語

「ひと文字からスタート! 広がる表現の輪」
佐野ひなこさんと一緒に中国語を学ぼう!
一つの動詞を基礎編と実践編の2週にわたって学習し、1年間で20の動詞と関連表現を学ぶシリーズです。1週目の基礎編では基本の構文と単語を覚えます。2週目の実践編では実際の会話の中での使われ方とさらに自由に発想した単語を使ったワークショップをします。

放送時間

  • 放 送:火曜日 午後11:30~11:55
    再放送:木曜日 午前6:00~6:25

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

番組からのお知らせ

今週のキーフレーズ

4月23日(火)放送「第4課」より

我喜欢吃饺子。

私はギョーザを食べるのが好きです。

“喜欢”は動詞で、「好きである」「好む」という意味です。目的語には名詞の他に動詞フレーズもとることができます。日本語では「私はギョーザが好きだ」と言いますが、中国語の場合は動詞(この場合は“吃”)をつけて「ギョーザを食べるのが好きだ」のように言うのが普通です。

NHKエデュケーショナルが運営する「ゴガクル」に移動します。

「声調確認くん」スマートフォンやタブレット用のアプリも配信中!


NHK放送技術研究所が開発した中国語の学習アプリケーション。発音した時の抑揚の上がり下がりを視覚的に確認できるので、中国語の声調の練習に役立ちます。使い方はとても簡単!学習したい単語や文をメニューから選び、お手本の音や抑揚を確認したら、今度は自分の発音を録音するだけ。分析結果を視覚的に比較したり、「変換」ボタンで自分の声がお手本の抑揚に変換された音を聞くことができます。

※Flashプレーヤー対応の端末を使用して下さい


画像はお手本の一例です。声調確認くんであなたの発音も分析してみよう!

今月の放送内容

このアイコンのひとことは、声調確認くんに対応しています→ 声調確認くん  
声調確認くんとは?

ロンちゃんと歌おう<和我一起唱!>

覚えておくと中国の人と親しくなれる名曲を紹介します。毎週少しずつ練習してマスターしましょう。

4月の歌

歌:ロン・モンロウ 編曲・伴奏:ただすけ


第1課 4月2日(火)放送|再 4月4日(木)

<基礎編>

今日の基本表現 声調確認くん
会話に役立つひと言 声調確認くん
矢野浩二の 吃美食交朋友

第一回 西川口で出会った中国・東北地方の味
中国で活躍する俳優、矢野浩二さんが、日本で出会える本格的な中国料理を
訪ねて、料理を作る人たちの思いや、食を通したコミニュケーションについて伝えます。


第2課 4月9日(火)放送|再 4月11日(木)

<実践編>

ちょい足し表現 声調確認くん

第3課 4月16日(火)放送|再 4月18日(木)

<基礎編>

今日の基本表現 声調確認くん
会話に役立つひと言 声調確認くん
ここは北京礼儀学校

おもてなし達人待客達人を目指す人々と一緒に
中国流おもてなしの世界を体験しましょう
第一回 職場の礼儀作法 立ち方・歩き方・座り方
講師:徐文波さん


第4課 4月23日(火)放送|再 4月25日(木)

<実践編>

ちょい足し表現 声調確認くん

「みんなの声調確認くん」おたより募集中!

「みんなの声調確認くん」おたより募集中!
声調確認くんを使った学習の様子を番組あてに送ってください。

みなさんの学習の様子をおたよりや写真で教えてください。
写真はデータでもOK。返却不要なCD‐Rでお送りください。
以下をお書き添えの上、郵送でお送りください。
・氏名(マイ語学のニックネームでもOK)
・連絡先(メールアドレス、電話番号など)
・お住まいの地域(○○県○○市)
・声調確認くんの使用方法(PC、スマートフォン、タブレット)


  • 〒150-8001
  • NHK「テレビで中国語・みんなの声調確認くん」

◆いただいたおたよりは、番組やウェブサイト、テキストで紹介させていただくことがあります。
◆お送りいただいても、ウェブサイト上、番組上でご紹介できないこともありますので、ご了承下さい。
◆商品名や商標登録されているものはご紹介できません。
◆個人情報については、おたよりをいただいた件についてご連絡するため以外に利用することはありません。
◆いただいたおたより、写真は、返却することはできません。ご了承ください。

メッセージ開閉

陳 淑梅 ちん・しゅくばい

20の動詞を覚えましょう!

みなさん、こんにちは。講師の陳淑梅です。
4月から始まる新しい講座は、日常会話で使われる頻度の高い20の動詞を基に、学習を展開していく構成になっています。中国語の発音、基本表現をしっかり学習しながら、・・・

メッセージを読む

出演者開閉

ちん・しゅくばい

講師 陳 淑梅 ちん・しゅくばい

東京工科大学教授。中国・天津市生まれ。天津外国語大学日本語学部卒業後、1986年来日、明治大学大学院修了。著書に『中国語エッセイ小点心あっさり味の日中文化論』『やさしい中国語で読む自伝エッセイ 茉莉花』『NHK出版CDブック故事成語で読む・聴く・話すがぐーんとアップ!中国語実践トレーニング』(いずれもNHK出版刊)他多数

さの・ひなこ

女優・モデル 佐野 ひなこ さの・ひなこ

1994年生まれ。東京都出身。女優・モデルとして活動。2013年にグラビア・デビュー。雑誌『with』にレギュラー出演中のほか、映画、ドラマ、バラエティー番組などでも活躍中。

おう・よう

ネイティブゲスト 王 陽 おう・よう

1982年6月5日生まれ、2002年に来日。中国江蘇省常州市出身。名古屋商科大学経営情報学科卒。日中バイリンガルを生かし自作の日本文化紹介や中国語学習コンテンツを動画共有サイトで配信するクリエイター。
※発音練習アプリ「声調確認くん」男性のお手本を担当

あきよし・けんご

ネイティブゲスト 秋吉 健吾 あきよし・けんご

1994年9月22日生まれ。俳優、モデル。小学校から高校まで中国で暮らす。2018年大学を卒業し、現在、CMやドラマなどで活躍中。日本と中国の魅力を伝える活動をしていくことが目標。

ろん・もんろう

歌手 ロン・モンロウ(龍夢柔) ろん・もんろう

中国湖南省生まれ、土家(トウチャ)族。2015年中国中央テレビCCTVの大型オーディション番組「来たれシンデレラ」でグランプリ獲得。2018年大学卒業後に来日。現在歌手、タレント、モデルとしてマルチに活躍中。
毎週放送の歌コーナー「ロンちゃんと歌おう和我一起唱」に出演

やの・こうじ

俳優 矢野 浩二 やの・こうじ

俳優。1970年生まれ。数々の中国映画、ドラマに出演。“中国で最も有名な日本人俳優”としてCNNなどでインタビューを受ける。2007年「ニューズウィーク日本版・世界が尊敬する日本人100人」に選出。
「吃美食交朋友」コーナーに月1回出演

テーマ音楽

曲名:TOKYO漫歩
歌:ロン・モンロウ

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKテレビ テレビで中国語 月刊(18日発売)
NHKテレビ テレビで中国語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

よくある質問&もっと勉強したい時には?

Q

過去の放送で登場したキーフレーズを使って学習する方法はありますか?

A

ゴガクルをご利用ください。

和訳・中国語訳・リスニング 腕試し★テストに挑戦しよう! ゴガクル

NHKの語学番組の放送で登場したキーフレーズをつかって和訳・中国語訳・リスニングといったテストに挑戦できます。テストの記録(ログ)を残して、正解率が低かった問題だけ復習することが可能です。

※NHKサイトを離れます

  • RADIO JAPAN NHK WORLD

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト