NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

テレビで中国語

メッセージ

陳 淑梅

陳 淑梅 ちん・しゅくばい

20の動詞を覚えましょう!

みなさん、こんにちは。講師の陳淑梅です。


4月から始まる新しい講座は、日常会話で使われる頻度の高い20の動詞を基に、学習を展開していく構成になっています。中国語の発音、基本表現をしっかり学習しながら、実践的な会話も練習していきます。名付けて「ひと文字からスタート! 広がる表現の輪」。

講座の目標は、20の動詞を無理なくマスターし、それを生かしながら中国語の基本表現のコツをつかんでいただくことです。そして、簡単な日常会話やすぐに役立つおもてなし中国語会話を、習得していただきたいと思っています。


日本の方にとって中国語は勉強しやすい言語だな、といつも思っています。中国で発行されている外国人向けの中国語教科書を見ると、その多くは漢字の書き方から始められています。欧米の方などには漢字の読み書きだけでもかなりの労力が必要です。しかし、日本の方にはこの段階は全く必要ありません。確かに中国語の簡体字は日本語の漢字と一部違うところもありますが、同じものもたくさんあります。この「強み」を生かして、まずは気軽に中国語学習をスタートさせてください。


みなさんの中国語学習を精一杯お手伝いします。

1年間、どうぞよろしくお願いします。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト