テレビで中国語

メッセージ

三宅 登之

三宅 登之 みやけ たかゆき

中国語で言いたことが言えるように

「テレビで中国語」へようこそ! 昨年度に引き続き講師を務めます、三宅登之です。昨年度から番組をご覧になっていた皆さん、今年度も張り切っていきましょう。初めて中国語を勉強してみようかなと思われている皆さん、春は新たなチャレンジにふさわしい季節ですね。ぜひ中国語を始めてみませんか。

新しい年度のコンセプトは「言いたいこと 思いのまま」。自分の言いたいことを何でも、中国語を使って表現できることを目指し、さまざまな場面ごとに覚えておくと役に立つ表現「これが言いたい!」と、文を組み立てるうえでの設計図である文法の基礎を学ぶ「思いのまま話そう」の2つの側面から、中国語で言いたいことが言えるための引き出しを増やしていきましょう。今年度は月ごとにテーマを定めて学習していくのが特徴です。今月の「これが言いたい!」のテーマ「あいさつしたい!」ではさまざまなあいさつ表現を覚え、「思いのまま話そう」では、これから1年間学習を進めていくうえでの基礎となる、中国語の基本文型を把握しましょう。

この1年も、皆さんの中国語学習のお手伝いができることになり、わくわくしています。どうぞよろしくお願いいたします。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト