テレビで中国語

メッセージ

三宅 登之

三宅 登之 みやけ たかゆき

一緒に中国語の学習を頑張りましょう!

みなさんこんにちは! 「テレビで中国語」へようこそ! 一昨年度・昨年度に引き続きまして今年度も講師を担当します、三宅登之です。

今年度のテーマは「あした使いたくなる中国語」です。舞台は「サンジャイ セレクトショップ」。オーナーと店員が集めてきた選りすぐりの中国語と文化情報を楽しんでいただくために、期間限定で開店します。日本のことを中国語で伝える時に役立つ「日本を伝えるキーワード」、会話の中でそのまますぐに使えるとても便利な表現を集めた「会話のひとこと」、そして、会話や表現を組み立てて中国語の文を作っていく決まりを丁寧にしっかり説明する「サンジャイの30文法部屋」と、盛りだくさんのコーナーで、習ったらもうあしたにはすぐに使いたくなる単語や表現を提供しますよ。さらに中国の最新情報や伝統文化のコーナーなども用意しています。

昨年度から引き続きご覧になる方は、昨年度までの基礎の復習になるだけでなく、その基礎の上にさまざまな表現のセレクションを増やしていくことができます。この4月から中国語の学習を始められる方は、すぐに使える実用的な表現を学ぶことを通じて、確実な中国語の実力を養っていきましょう。

今年度もみなさんの中国語学習のお手伝いができることをとてもうれしく思います。この1年、一緒に中国語の学習を頑張りましょう! よろしくお願いします!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト