短期集中!3か月英会話

メッセージ

江口 裕之

江口 裕之 えぐち ひろゆき

本講座の講師を務めさせていただきます江口裕之です。本講座でテーマに掲げているスポーツボランティアとは、スポーツ大会においてさまざまな分野で運営をサポートするボランティアのことです。選手たちや観客の道案内をはじめ、観光、メディア、医療、IT など、活動の場は多岐にわたります。

3年後に開催予定の東京2020オリンピック・パラリンピックでは、ボランティアの募集開始が2018年に予定されていますが、応募条件として、コミュニケーション能力、つまりはある程度の語学力が求められるとされています。そこでこの講座では、スキットの登場人物たちによる疑似体験を通じて、スポーツボランティアとして活動する際に役に立つ表現や心構えを紹介し、応募から参加に至るプロセスをシミュレーションしていきます。加えて、スポーツの知識が豊かであれば、よりボランティアを楽しめるし、また、充実した活動にもできる、という観点から、競技関連の背景知識や英語表現なども紹介します。英語が得意な人も、英語から遠ざかっている人も、スポーツボランティアに挑戦したい!という意欲がわいてくるような内容にしたいと思っています。

スポーツボランティアだからといって、その世界独特の英語分野があるわけではありません。状況に応じて相手とコミュニケーションがはかれる基本的な語彙力と構文力があれば十分です。大切なのは、ボランティア精神に基づき、また、日本人得意のおもてなしの心で、積極的に異文化の人たちと交流を求めていく前向きな姿勢です。3か月の短期集中講座を通して、スポーツボランティアに興味をもっていただき、スポーツボランティアを目指すために何をしたらいいかを一緒に学んでいきましょう。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト