NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

基礎英語1

メッセージ

田村 岳充

田村 岳充 たむら たかみつ

みなさん、初めまして!講師の田村岳充です。

リスナーのみなさんには、新たに英語学習を始めようと思っている小学生や新中学1年生、復習をしようとしている中学2,3年生、改めて英語学習に挑戦しようとしている大人など、さまざまな方がいると思います。それぞれの「目的」はさまざまかもしれませんが、共通しているのは、新しいテキストを手に取って、「前向きな気持ちでがんばってみよう!」という「願い」や、「英語ができるようになったらいいな!」という「希望」ではないかと思います。

わたしは「基礎英語1」を作っているメンバーといっしょに、「リスナーのみなさんのそんな願いや希望をいつも真ん中に置いて、講座を作りましょう」と話しています。実際に会ったことはなくても、リスナーひとりひとりが、「ラジオやインターネット、CDなどを通して、こんなふうに学んでくれているんじゃないかなあ」と想像しながらスタジオのマイクに向かっています。実際にみなさんと双方向のやりとりをするのはむずかしいかもしれませんが、みなさんも、スタジオで話しているパートナーのクリスやダイアナ、そしてわたしのことを思い浮かべながら講座を受けてくれたら、それ以上の幸せはありません。今の「前向きな気持ち」を大切に、いっしょに学んでいきましょう。

ここで、みなさんが学んでいく、新年度の「基礎英語1」の特徴をあげてみます。

●とある地方都市を舞台に、自分と重なるような等身大のキャラクターたちが登場するストーリー

●学んでいる大切な表現が実際にどのような場面で使われ、どのような働きをしているのかを体感できる状況設定

●アルファベットの学習から始め、ていねいにくり返しながら学べる学習ステップ

●じっくり聞いて準備を整えてから、安心して声に出すことができる工夫

ひとりひとりが、「なるほど!」「わかった!」「できた!」と反応できるような講座になっていると思います。安心して英語を学んでくださいね。

さあ、いよいよ、新年度の「基礎英語1」が始まります。いっしょに、楽しく、元気に、英語を学んでいきましょう!一年間、どうぞよろしくお願いします!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト