基礎英語1

メッセージ

田中 敦英

田中 敦英 たなか あつひで

あこがれる気持ちを大切に

みなさん、初めまして! 講師の田中敦英です。「基礎英語1」でみなさんといっしょに英語を学べることを、とてもうれしく思っています。

さて、みなさんは何のために英語を学ぼうと思っていますか?「将来英語を使って仕事をしたい」「海外に留学したい」「日本を訪れる外国の方々を英語で案内できるようになりたい」など、きっといろいろな目標がありますね。このような目標を持つことは、とても大事です。大きな目標を実現するためのステップとなる小さな目標を、「基礎英語1」ではCAN-DOという形で週に1つずつ設定しています。「英語でできること」をどんどん増やして、1年後には豊かなコミュニケーションができるようになろう、というわけです。

でも、ことばを学ぶのに大切なことはそれだけでしょうか。わたしは、もっと根本的なものがあると思っています。それは、「あこがれ」です。「あの人のようになりたい」「あんなふうにじょうずになりたい」とあこがれる気持ちは、とても個人的なものです。しかし同時に、どんなに立派な目標よりも強く、学びをあと押ししてくれるものでもあります。

今年度の「基礎英語1」には、みなさんが思わずあこがれ、「まねしてみたい」と思ってしまう魅力がたくさん詰まっています。ほのぼのとしたストーリーの中で紗矢やジェイクたちが話す、優しさとユーモアのあふれる英語。みなさんのモデルとなる番組パートナーのアダムさんとローザさんが話す、快活な英語。すてきな物語やイラスト・音楽と合わさって、つい声に出してくり返したくなってしまいます。もちろんわたしも、講師として、そして英語を学ぶ者の一人として、みなさんにたくさん練習したいと思ってもらえるように、はりきって番組とテキストを作っていきます。「はっきりとしていて表情豊かな発音」「明るく楽しい番組進行」「英語学習への前向きな姿勢」― この3つを、いつも大切にしていきたいと思っています。1年間、元気に明るく大きな声で、いっしょに英語を学びましょう!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト