基礎英語1

メッセージ

田中 敦英

田中 敦英 たなか あつひで

「あたたかな笑い」を運ぶことばを

みなさん、こんにちは! 「基礎英語1」へようこそ。講師の田中敦英です。この番組を通じて、みなさんを英語という新しいことばの世界へ案内できることは、わたしにとって大きな喜びです。

これからみなさんが学んでいく英語は、世界じゅうでたくさんの人が話すことばです。英語で「できる」ことが増えるにつれて、みなさんの世界はじわじわと広がっていくことでしょう。「基礎英語1」は、その名前のとおり、英語の「基礎の最初の部分」を学ぶ講座です。週にひとつのCAN-DO(英語で「できる」こと)を練習しながら、英語の発音・音声表現や基本的なルール(文法)も学んでいきます。しっかり取り組むと、一生役に立つ英語のベースを作ることができますよ。

さて、わたしには、ひとつ願いがあります。ことばというものは、人と人との心を結び、友好的な関係をつくる力を持っています。一方で、使い方によっては、人を攻撃したり傷つけたりする道具にもなってしまいます。「基礎英語1」で新しく英語を学ぶみなさんには、日本を含めた世界の多くの人々と心をつなぎ、よい関係をつくるためにことばを使えるようになってほしい。あたたかな笑いを人との間に生み出すために、英語ということばを学んでいってほしいのです。

今年度の「基礎英語1」には、そんな「あたたかな笑い」を運ぶことばがあふれています。ストーリーに登場する「タマ」ことタマザエモンは、愛嬌たっぷり、天真爛漫なサムライロボット。タマが旬太や仲間たちとくり広げるストーリーに、クスッと笑えるユーモアを詰め込みました。「英語でこんなふうに笑い合えると楽しいな」とみなさんに思ってもらえるよう、わたしもパートナーのクリスさんとダイアナさんとともに、朗らかな番組を作っていきます。1年間、ストーリーの世界をわたしたちといっしょに楽しみながら英語を学んでいきましょう!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト