基礎英語2

メッセージ

左:西垣 知佳子  右:田村 岳充

左:西垣 知佳子  右:田村 岳充

月~木曜日は、聞く力、話す力をみがきます!

新年度の「基礎英語2」がスタートします。月~木曜日を担当する西垣知佳子です。「基礎英語2」では、「世界で通用する英語力」を目指すため、1週間の構成に工夫をほどこしています。

月~木曜日はひとつのLessonを2日かけて、少しずつ段階をふみながら学んできます。最初はさまざまなタスクに挑戦しながらストーリーをくり返し聞き、英語を習得するうえでの基盤となるリスニング力を磨きます。耳から十分に英語をインプットしたあとはスピーキングに挑戦し、「英語でできること」を増やしていきます。Lessonの最後には、放送を聞いたあとに5分でおさらいできるミニテストも用意しています。

また、ドラマ仕立てのストーリーを使って学習できることも、この講座の魅力です。個性的な登場人物たちがくり広げるストーリーを楽しみながら、英語力を総合的に身につけていきましょう。



金曜日は、英文法の基礎をていねいに解説します!

みなさん、はじめまして! 金曜日を担当する田村岳充です。英語の学習を効果的に行うために、大切なことが2つあります。1つ目は、「聞く」ことを通してたくさん英語に触れること、そして「話す」ことを通して英語で実際にやりとりをすることです。新年度の「基礎英語2」では、月~木曜日のレッスンがそれにあたります。2つ目は、英語の表現や語彙についてしっかりと整理することです。金曜日はこの2つ目に焦点をあてて学んでいきます。

まず、月~木曜日の講座に出てきたCAN-DOについて、文法的に詳しく見直し、その表現がどんなしくみになっているのかをつかみましょう。そのあとは練習問題で、その表現の意味や、どんな場面で使われるのかも合わせて学びます。また、月~木曜日のストーリーの中に出てくる表現にも焦点をあわせて、実際にどんな場面で使われるのかを、クリスやサマンサの生き生きとした会話を通して理解することができます。月~木曜日、そして金曜日を合わせて学習しながら、豊かな英語力を着実に身につけていきましょう。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト