基礎英語2

メッセージ

左:高田 智子  右:田村 岳充

左:高田 智子  右:田村 岳充

月~木曜日は、日常生活で
簡単なやりとりができる力を伸ばします。

みなさん、はじめまして。月~木曜日を担当する高田智子です。「基礎英語2」の目標は、日常生活で簡単なやりとりができるようになることです。そこで、アメリカの中学校や地域社会での日常を、個性豊かな中学生たちが織りなすストーリーとして用意しました。月~水曜日はこのストーリーをひとつずつ聞き、木曜日は月~水曜日の復習をします。

月~水曜日は、同じストーリーを、まずイラストを見ながら1回、語句を確認してもう1回、意味を確認してさらにもう1回聞き、理解を深めていきます。理解できたらストーリーを音読します。音読は、学んだ表現を実際に使えるようになるための第一歩です。重要構文はToday’s CAN-DOとして取り上げ、日常生活で使いそうな場面の中で練習します。木曜日は復習のほか、アメリカの文化や中学校生活に関するジェフとサマンサのチャットも聞きます。

「聞くことから話すことへ」向かうのが語学学習の基本です。自然な対話をくり返し聞き、重要表現を練習して基礎力をつけ、日常生活で簡単なやりとりができる力を伸ばしていきましょう。



金曜日は、楽しみながら英語を使ってやりとりします!

Hi there! 金曜日を担当する田村岳充です。英語の学習を効果的に進めるためのポイントには、①たくさんの英語にふれる、②英文法や英単語などについて整理しながら学ぶ、③実際に英語を使ってコミュニケーションする、という3つがあります。新年度の「基礎英語2」金曜日は、それらをバランスよく組み合わせた構成になっています。

最初に、月~水曜日までのストーリーだけではわからない、もうひとつのストーリー「Another Story」を聞きます。内容を楽しみながらさらに英語にふれましょう。次は「This Week’s Grammar」です。月~水曜日に学んだ英文法の中から選んだひとつについて、解説を聞いたり、声に出して練習したりしながら、さらにくわしく学びます。最後は「Have fun! Interaction Time」です。「This Week’s Grammar」で学んだことを使って、ジェフやサマンサと実際にやりとりをします。楽しみながらふたりとの会話に挑戦しましょう。月~木曜日、そして金曜日を合わせて学習しながら、英語の力を高めていきましょうね!

Let’s learn together!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト