入門ビジネス英語

メッセージ

柴田 真一

柴田 真一 しばた しんいち

皆さん、こんにちは。「入門ビジネス英語」講師の柴田真一です。

この番組をお聞きになった方の中には、仕事に役立つ英語を身につけようという方もいれば、仕事とは関係なく英語の幅を広げたいという方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、どちらの方も大歓迎です。「入門ビジネス英語」では、日々の仕事を通して信頼関係を深めていくために役立つ、英語のフレーズとコミュニケーションスキルを学んでいきます。ビジネス英語と聞くと、難しい専門用語の羅列をイメージされるかもしれませんが、本講座で取り扱うのは、あくまで日常的に使う英語の延長線上にあります。

さて、今年度の講座のテーマは「前に進めるビジネス英語」です。ビジネスでは、個人的な見解や自分が置かれた立場の違いから、最初から意見が一致することはむしろまれです。仕事を一歩でも前に進めながら、お互いが納得できる着地点を探っていく作業に最適な、フレーズとコミュニケーションスキルについて検討していきます。

また、今年度のTips for Business Communicationのコーナーは、「こんなときどうする?」と題して、Today’s Business Sceneのような展開にならない場合や、もうひと言補足するときのフレーズを学びながら、柔軟に対応できる力をつけていただきたいと考えています。

最後に、ビジネスコミュニケーションでは3つのCが大切です。それはClear(明瞭)、Concise(簡潔)、そしてConstructive(前向き)です。本講座を通して、相手の意見を受け止めながら、自分の考えをはっきりと、過不足なく、ポジティブに発信するためのフレーズとスキルをしっかり学んでください。ケリーさんとの二人三脚で、皆さんが次回も聞いてみたいと思うような楽しい番組作りを目指しますので、よろしくお願いします。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト