NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

入門ビジネス英語

メッセージ

柴田 真一

柴田 真一 しばた しんいち

皆さん、こんにちは。「入門ビジネス英語」講師の柴田真一です。

今年度の講座のテーマは「自信をつけるビジネス英語」です。グローバルビジネスの共通語としての英語、という考え方に基づきながら、外国人と堂々と渡り合うための土台を築いていただくのが目的です。

では、どのようにしたら「自信をつける」ことができるのでしょうか。それにはまず、自分の意見を発信する英語力が必要です。加えて、その状況に応じた伝え方のコツ(コミュニケーションスキル)を習得することです。何を(what)、どのように伝えるか(how)―― この2つがうまくかみ合ってはじめて、自信を持って堂々と発言することができるのです。

本講座では、社内ミーティング、仕事仲間とのコミュニケーション、顧客向けプレゼンテーションといった実際に起こりうるビジネスシーンを取り上げながら、状況に即した英語のフレーズとコミュニケーションスキルを学んでいきます。半年間の講座を通じて、ビジネスの現場で自分の意見を発信する自信を獲得していただけることと思います。実際の仕事で英語を使う機会があまりない方々にも、バーチャル体験を楽しんでいただけるよう工夫しています。

「自信をつける」ためには正しい英語を話さなければ……という意識が強く働きすぎないようにすることも大切です。われわれが英語を話すときに、聞き手は、英語が正しいかではなく、発言の中身を理解することに集中しています。正しい英語に越したことはありませんが、まずは言葉に出して伝えようという意識と、何を伝えたいのかを明確に持つことを心がけましょう。

これから半年間、皆さんに「なるほど、面白い!」と思っていただける楽しい番組を目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト