入門ビジネス英語

メッセージ

柴田 真一

柴田 真一 しばた しんいち

皆さん、こんにちは。「入門ビジネス英語」講師の柴田真一です。

この講座の目標は、外国人と仕事を進めるのに役立つ単語やフレーズに加えて、仕事に必要なコミュニケーションスキルの基礎を学ぶことです。現役のビジネスパーソンはもちろんのこと、将来英語を使って仕事をしたいと考える学生の皆さん、そして、仕事とは関係なく英語の幅を広げたいとお考えの方々、どなたも大歓迎です。

「ビジネス英語」と聞くとハードルが高そうな印象を持たれるかもしれませんが、この講座では職場の同僚や顧客と交わす日々の英語を取り上げますので、ご安心ください。ビジネスコミュニケーションで大切な3つのC(Clear:明瞭、Concise:簡潔、Constructive:前向き)を意識しながら、効果的に伝える方法を学んでいきます。

さて、今年度のテーマは「相手を動かすビジネス英語」です。ビジネス英語で車の両輪とも言えるのは、理解力と説得力。相手の言わんとしているポイントを理解し、説得力をもって相手を動かしていくことです。相手を動かすなんてとても無理……と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとした工夫で相手の反応は違ってきます。It’s not what you say, but how you say it(何を言うかではなく、いかに言うかだ→物は言いよう)。基本フレーズを覚え、それを効果的に伝えるスキルが加われば、相手を動かす道は必ず開けていきます。

英語学習で大切なのは継続です。ビジネス英語をマスターする!という意気込みも大切ですが、まずは肩の力を抜いて番組を楽しむつもりで聴き続けてみてください。新しい発見があって役に立つ!そして何よりも楽しい!と思っていただけるような番組を目指したいと思っています。それにはリスナーの皆さんの声が頼りですので、ぜひ番組に対するフィードバックをお寄せください。

それでは皆さん、これから半年間、一緒に楽しい番組を作っていきましょう!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト