NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

実践ビジネス英語

メッセージ

杉田 敏

杉田 敏 すぎた さとし

幸い私は最近、風邪とは無縁の生活を送っています。最後に風邪をひいたのはいつかなと考えてみたら、2000年のお正月でした。こじらせてしまい、なかなか治らないので、近くのクリニックを訪ねて薬を処方してもらおうとしたのですが、その時に担当の女医さんに優しくこう言われたのをよく覚えています。

「風邪というのは、医師でも薬でも治せないというのはご存じですよね。睡眠と栄養をきちんととって、ご自分で治そうとしなかったら、いくら薬を飲んでもよくなりませんよ」

ああ、私がいつも人に言っているのと似たようなことを言われてしまったな、と思いました。実は、英語の学習もまったく同じなのです。

「学ぶ」というのは自主的・積極的な努力であり、他人がいかに強要しても「教える」ことはできません。当時覚えたばかりの中国のことわざで言えば、「師父領進門、修行在個人」となります。「師はあなたを入り口まで導くが、修行は自らしなければならない」という意味です。

この番組では皆さんが効果的に勉強するためのお手伝いはしますが、本人がやる気にならなければ上達は見込めません。テキストやCDを買っただけで安心してはいけないのです。

ただ漫然と目的もなく英語を聞いているだけでは、何千時間たっても上達はしないでしょう。

英語を学ばなければならないニーズか、英語に対する興味がなければ、実際問題として勉強を続けることは苦痛になります。ニーズは人によって違いますが、そもそも英語に対する興味を自分に持たせなければ学習はスタートしません。

そのためにこの番組で取り上げるテーマは、多くの人が興味を持てるようなものにしました。ビジネスパーソンであれば、on business, off business の状況で実際に交わすような会話が出てきます。

この番組を、ぜひ、精神を集中して聞いてみてください。予習の時間はそれほど要りません。「今回の内容」と「聞き取りのポイント」を読み、ビニェットの大まかな内容を頭に入れましょう。それからまずは、テキストを見ずにビニェットを聞いてみてください。

努力が長続きするかどうかは、本人のやる気次第ですから、意欲をもって学習を続けてください。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト