エイエイGO!

メッセージ

高山 芳樹

高山 芳樹 たかやま よしき

「エイエイG O ! 」へようこそ!

皆さん、こんにちは。

この番組では、中学校レベルの英語の「語順」(単語を並べる順序)と「発音」のトレーニングを通して、皆さんが日常生活で使われる基本的な英語表現を理解し、英語を使って簡単なやりとりができるように導きます。英語の基礎を学ぶ段階でなぜ、「語順」と「発音」が重要なのかというと、それはこれらが「通じる英語」の土台を支える2本柱だからなのです。

正しく発音することができても、頭に浮かんだ日本語の文をその語順のまま英語に訳して話す癖から抜け出せないでいるとしたら、その英語は「通じる英語」にはなりません。また、文法的に正しい英文が作れたとしても、日本語の発音の癖を持ち込んだ「通じない発音」のままだとしたら、その英語はコミュニケーションの道具として役には立ちません。
この番組では、日本人英語学習者にありがちな「語順」と「発音」の誤りが、どうして「通じない英語」の原因となるのかを探ることから始めます。そして、その誤りを克服するためのさまざまなトレーニングをこなすことで、「通じる英語」の土台を固めていきます。

皆さんはこれまで、日本語を通して言葉の持つパワーをさまざまな場面で経験してきたと思います。言葉によって、幸せな気分になったり、勇気づけられたり、感動したり。このすばらしいパワーを持つ言葉をさらにもう一つ身につけられたら、素敵なことだと思いませんか。英語はいまや英語圏の人たちだけの言語ではなく、世界中の人々がお互いにコミュニケーションを取り合うときに使う国際共通語になっています。「エイエイGО!」を通して、皆さんがこの国際共通語をどんどん使えるようになって、言葉の持つすばらしいパワーをたくさん体感できるようになることを願っています。

番組に出てくる宇宙船AA号は、宇宙の旅を続けています。皆さんの「通じる英語」を目指す旅も今日からスタートです!

エイエイGО!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト