エイエイGO!

メッセージ

高山 芳樹

高山 芳樹 たかやま よしき

「エイエイG O ! 」へようこそ!

みなさん、こんにちは。

この番組は、中学校レベルの基礎的な英語を「使える」ようにするためのさまざまなトレーニングの方法を提供します。日常生活の基礎的なコミュニケーションの中で英語が「使える」ためには、相手にとってちゃんと「通じる英語」になっていることがとても重要です。たくさん単語を知っていても、単語の並べ方や発音がいい加か減げんだったとしたら、自分では英語を一生懸命使っているつもりでも、残念ながら相手に自分の言いたいことが通じない英語になっている可能性があります。

この番組では、「通じる英語」をマスターするのに欠かせない英語の「語順」(単語を並べる順序)と「発音」の基礎を、1年間みっちりトレーニングします。「語順」については、日本語の文と英語の文とでは基本となる語順が大きく異なることを強く意識し、自分の頭に浮かんだ日本語文をそのままの順番で単語ごとに英語に直す癖くせから抜け出すことを目指します。「発音」については、日本語の発音の癖を持ち込んだまま英語を発音しないことに注意を払いながら、英語特有のリズムを単語レベルからしっかりと体に染み込ませます。中学校レベルの基礎的な英語といっても、あなどるなかれ。この英語の「語順」と「発音」の土台さえしっかりと固められれば、みなさんの英語はコミュニケーションの道具として十分「使える」ものになるはずです。

ただ、土台を固めるためにはやはりある程度の時間が必要です。1年間という長距離走となりますが、みなさんの英語を「通じる英語」に変身させるために、楽しみながら取り組むことのできるトレーニング・メニューをたくさん用意するつもりです。「通じる英語」を目指して、いっしょに走っていきましょう。

これから1年間、みんなで楽しく、エイエイGO !

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト