遠山顕の英会話楽習

メッセージ

遠山 顕

遠山 顕 とおやま けん

想像力を豊かに、英語の学びを楽しもう

皆さん、こんにちは。新講座「遠山顕の英会話楽習」を担当する遠山顕です。この講座では、ナチュラルな英語のダイアログを中心に、英会話のやり取りのリアルさ・面白さを体験していただきます。タイトルのとおり、“楽しく英会話を学ぶ”が本講座のコンセプトです。皆さんがさまざまなトピックに関して、今より少しでも話せるよう、パートナーのジェフ、キャロリンとともに、いろいろな角度からサポートいたします。

この講座で特に注意を払ったのは、英語のパターンを使って自分なりの文を作り、使っていただくことです。

具体的には、応用ミニ会話を練習するApply It! と、ダイアログの一部を借りて応用しながら和文を英文に変えるWrite It! という英作文のコーナーです。

特にWrite It! では、作文の際に重要な日本語と英語の違いについて、私がパートナーに日本語で質問し、2人が英語で答えるという、時間の節約と理解の促進を兼ねた一石二鳥方式でやり取りしながら作業が進みますので、ぜひご参加ください。短い文章ですから、前もって準備されるのも大歓迎。当日答えをチェックすれば、英会話力のさらなる増強が図れます。

そして、番組を進めながら私たち3人が英語のやり取りを交わします。時には意外な発言やユーモラスなコメントが飛び出します。その日のレッスン内容に関した短いフリートークもあちこちに用意されています。

ジェフさんはアメリカ、キャロリンさんはカナダのご出身で、日本での経験も豊富ですから、さまざまな文化に根ざした幅広いトークを楽しんでいただけると思います。

週の3日目は復習と新知識をお届けします。学んだダイアログの穴埋め問題と質問に答えた後は、「もっと話したくなる英会話文法」や、英語を話す前に知っておきたい知識「英会話リテラシー」をはじめ、発音練習特集、今月の歌、物語などを提供します。お楽しみに。

そして毎月のテキストの巻末には「Minus One! Plus You!」のセクションを設けました。各ダイアログの登場人物の一方の英語が、CDでは空白に、テキストでは和文になっています。その月に学んだ、あるいは学んでいるダイアログの再確認のために、ぜひご利用ください!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト