高校生からはじめる「現代英語」

メッセージ

伊藤 サム

伊藤 サム いとう さむ

皆さん、こんにちは。講師を務める伊藤サムです。

海外との交流拡大とメディアやスマートフォンの進化などによって、誰もが簡単に、広大な英語の世界に接することができる時代がやって来ました。この時代の要請によって生まれたのが、この講座です。

従来の英語学習というものは、基礎からコツコツ学んで上級へ進み、やがて留学したり外資系会社に勤めたりして初めて現実の英語に接するようになる、という順序でした。

しかし今では、この順序はなくなりました。訪日外国人が年間数千万人も上り、私たちとのコミュニケーションを求めています。また、スマホなどによって手軽に外国のブログを読んだり、動画を見たり、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で意見を交換できる時代です。

ところが、現実の英語には謎がいっぱいあります。主語が複数なのにisやhasで受ける文、動詞がない文、時制がころころ変わる文章、内容がばらばらに見えるフレーズ……。学校で学んでいる、あるいは学んだ、標準的な文法や熟語の使い方からは逸脱した応用表現ですね。このような現代英語の謎を解いていくのが、この講座です。

対象は、高校生から社会人まで、すべての年代の学習者です。高校生の皆さんは英語の基礎固めをしつつ、一般の皆さんは学校時代の英語を復習しつつ、「現代で実際に使われている英語」をさっと理解できるようになっていただければと思っています。英語で語られる世界が、より身近に感じられるようになるはずです。英語で発信する実用的なトレーニングもこの講座の特色です。

どうぞ気軽にご参加ください。ご一緒に、広大な英語世界への旅に出発しましょう!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト