高校生からはじめる「現代英語」

メッセージ

伊藤 サム

伊藤 サム いとう さむ

皆さん、こんにちは。伊藤サムです。

新しい講座が始まります。その目的は「学校英語から現代英語への橋渡し」をすることです。皆さんに「現代で実際に使われている英語」をさっと理解できるようになっていただくこと、そして英語で発信できるようになっていただくことを目指す総合講座です。

レベル的にはNHK講座「基礎英語3」より少し高くなりますので、「基礎英語4」に相当します。高校生以上の一般の学習者すべてを対象としますので「高校生からはじめる現代英語」という講座名になっています。

高校までの英語教育では、英語全体の基礎を学びます。教科書は規範ですから、汎用性の高い標準的な用法の表現で書かれています。

ところが、「世界で実際に使われている英語」「生きた英語」に簡単に接することができる時代がやってきました。スマホがあれば、外国のホームページを読んだり、ツイッターをフォローしたり、外国のテレビドラマを見たりすることができます。

そこには、広大な英語世界が広がっています。「こんなこと学校では習わなかったなぁ」という謎の表現が次々と出てきます。標準的な文法や熟語の使い方からは逸脱した応用表現ですね。学校の教科書は「正しい英語」で書かれていますが、現実の英語では「自然な英語」が主体となっています。

学校英語を復習しつつ、このような現代英語の謎を解いていくことを特色とする講座です。ではご一緒に、広大な英語世界への旅に出発しましょう!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト