ラジオ英会話

メッセージ

大西 泰斗

大西 泰斗 おおにし ひろと

皆さんこんにちは。ラジオ英会話講師の大西泰斗です。この講座では「英語を自由に話す」ための重要な基礎をトレーニングします。

英語を話したい――それは多くの学習者が目標とするところですが、達成できた人はごく限られています。その原因の重要なひとつは「基礎ができていない」ことです。「基礎が実践につながっていない」からでもあります。

英語学習で避けることのできない基礎、それは文法です。英語の基本的な仕組みを体得していなければ、英語を自由に話すことなどできはしません。この基礎が不足しているからこそ、私たちは英語が話せなかったのです。

「文法は学校で習ったから十分だ」――そうした反論が聞こえてきそうですが、残念ながら今まで皆さんが習った文法は「英文を訳す」に特化した文法です。そこには「話す」に必要な多くの要素が欠けているのです。

「英語を話す」ために必要な知識は、何よりも「語順」――要素をどう並べれば英語らしく聞こえるのか――です。それが欠けていた。だから訳すことはできても気軽に話すことはできないのです。

この1年間は、語順を中心に「話すための英語文法」を解説していきます。もちろん頭で理解しただけで英語を話すことはできません。それを番組中のトレーニングで自然な感覚にまで仕上げていきます。ゆがみなく英語のシステムを取り込み、英語という言葉のキモを身につけたなら、英語初級者(中学生レベル)は十分次の段階に進む準備ができます。またある程度英語学習を積んできた学習者なら、その知識に新しい光が差し込むことにより・その知識の使い方が分かることにより、今の能力を爆発的に開花させることもできます。

この講座では、まずは徹底した文法システムと基礎単語の理解から始めていきます。続けていくことで、最終的には自由に使える英語力を育てる予定です。

大切なのは、毎日欠かさずやること。楽しく毎日聞いていただけたなら、皆さんはご自身の英語力の伸びに必ず驚かれることでしょう。

さあ、頑張りましょう。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト