おとなの基礎英語

メッセージ

松本 茂

松本 茂 まつもと しげる

「おとなの基礎英語」は、5年目のシーズンを迎えました。楽しみながら3月の終わりまで続けてご覧いただけるように、出演者のみなさんと一緒に頑張りますので、今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

オーストラリアを舞台にストーリーが展開!
これまで、アジアを中心的な舞台としてきたオトキソですが、今年度は、6か月間、オーストラリアを舞台に展開します。オーストラリアで使われる英語を聞きながら、お楽しみください。

英文レベルは中学校の英語です!
本番組のドラマで使われる英文の文型は、これまで通り基本的には中学校で習うレベルです。旅先などでとくに役立つキーフレーズと日常の会話でよく使われるちょっとしたひと言を75フレーズずつ、合計150フレーズを厳選して、解説していきます。これらのフレーズがどんな状況で、どんなふうに使われるのかをドラマを通して理解していただいたうえで、キーフレーズを含む会話を練習していただきます。

テキストを上手に使いこなしましょう!
まずは、番組をご覧ください。話の流れをつかむことに注意を傾け、細かいことは気にしなくて結構です。番組を見終わったら、テキストのキーフレーズ解説を読み、使い方などについて復習してください。話の展開がよくわからないという場合には、ドラマの英文スクリプトを読んでストーリーの流れを理解し、その後は、ドラマの英文を繰り返し音読するとよいでしょう。

では、6か月間、よろしくお願いいたします!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト