おとなの基礎英語

メッセージ

松本 茂

松本 茂 まつもと しげる

「おとなの基礎英語」(オトキソ)のシーズン6がスタートします!

◆ニューヨークとロンドンを舞台にストーリーが展開します!
シーズン6では、2人の女性主人公がそれぞれニューヨークとロンドンでいろいろな体験をするというストーリーが展開します。これまで英語が第1言語ではないアジア諸国、そして特徴のある英語を話す人が多いオセアニアを主な舞台としてきましたので、「オトキソは方針を転換したの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。いえ、そんなことはありません。ニューヨークとロンドンには世界各国にルーツを持つ人たちが住んでいます。そのため、必ずしも標準的な英語ばかりではなく、さまざまな英語を耳にします。今回のドラマに出演していただく現地の俳優さんたちの出身地もさまざまです。

◆英語は中学英語です!
番組のドラマで使われる英語は、これまでどおり基本的には中学校で習うレベルにとどめています。そして、海外に滞在する際に役に立つキーフレーズと通常の会話でよく使われるちょっとしたひと言フレーズを選び、解説しています。これらのフレーズがどんな状況で、どのように使われるのかをドラマを通して理解したうえで、キーフレーズやひと言フレーズを含む応用会話を練習してください。なお、ストーリーの展開上必要なやや難しい単語や現地の人がよく使う口語表現も少し含まれています。

それでは、6か月間、楽しみながらご覧ください!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト