英会話タイムトライアル

メッセージ

Steve Soresi

Steve Soresi スティーブ・ソレイシィ

パーティーや式典などへ行くときに、What should I wear?( 何を着ればいいんだろう?)と悩むことは多いのではないでしょうか。「その場にふさわしい服装をしたい」という気持ちは、程度の差こそあれ世界共通ではないかと思います。

この写真は、アメリカで立食パーティーに参加したときのものです。このとき、服装を相談したところ、There’s no dress code. Anything’s fine.(ドレスコードは特にないので、どんな服装でもいいですよ)と言われました。いちばん困る答えです。答えた人にとってはAnything’s fine. だったかもしれませんが、行ってみると参加者はけっこうフォーマル。ジャケットを着ていってよかった、と思いました。

パーティーでは、その場に合った服装はもちろん、基本の会話スキル、つまり「スムーズにやりとりできること」も必要です。にぎやかな場ですので聞き返しは許されますが、せっかく相手が聞いてくれたことに対してほとんど返事ができないのは正直に言うとご法度です。会話のキャッチボールの基本は、何かことばをかけられたら、テンポよく返すこと。そのためのスキルの向上こそがこの講座の狙いであり、返答に時間制限を設けている理由はそこにあります。時間内に返答するトレーニングで、世界に通用する英会話力を身につけましょう!





NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト