英会話タイムトライアル

メッセージ

Steve Soresi

Steve Soresi スティーブ・ソレイシィ

この講座も1年を振り返って新たな一歩を踏み出す変化の季節になりました。「変化」と言えば、「食」や「ことば」にも移り変わりがあります。例えば、今や世界中で愛されている和食。おいしく健康的な点がよく注目されますが、さまざまな国にうまく溶け込んで定着した点も見逃せません。

アメリカには、下の写真のように米国風に姿を変えた日本のかき氷があります。日本でもハンバーガーや餃子、パスタといった海外の料理を和風にアレンジしていますね。

同じことが「ことば」にも見られます。英語が世界に広まったのは、各地の文化や言語とうまく溶け合うことができたからです。世界各地で美しい言語文化と融合した英語表現や会話スタイルが息づいています。

日本ではどうでしょう。これまで英語は、皆さんが実際に「使うもの」というよりも「生徒」として「理解するもの」だったため、日本語独自の語感や文化に合った英語表現・会話スタイルが生まれる機会はそこまで多くはありませんでした。でも近い将来、新たな姿が見えてくるでしょう。皆さんのように使うための実践的な英語を身につけた方々が、日本語と融合した英語を生み出していくのではないかと楽しみにしています。

1年間の総仕上げである今月は、日本の新世代英語ユーザーとして、自らを発信できるよう英語表現を練習していきましょう。




アメリカのかき氷。
左はアメリカ風の宇治金時、右はココナッツ・フレークがかけられ底にはチョコチップがあしらわれたもの。


NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト