英会話タイムトライアル

メッセージ

Steve Soresi

Steve Soresi スティーブ・ソレイシィ

日本で初めてできた親友は、ほとんど英語が話せない30歳くらい年上の職場の同僚でした。当時、僕の日本語は今よりもずっと下手でしたが、僕たちはよく長時間話し込み、冗談を言い合ったり気持ちを共有したりしたものです。ときには意見が対立することもありましたが、きちんと話し合って解決していました。

僕たちが仲良くなったのは、相手がアメリカ人を好きだったからでも、僕が日本人を好きだったからでもありません。お互いに相手を「個人」として認め合っていたからです。つまり、互いの「性格」を理解し、尊敬し合っていたからです。

人の性格は、その人がふだん好んですること、しないことを見ているうちにわかってくることもあるのではないでしょうか。例えば、僕はゲームやクイズが大好きです。この写真は、あるイベントで、透明の容器に入っているテニスボールの数を当てるゲームに参加したときのものです(2年くらい前に、このゲームを題材にした対話カラオケをやりましたが覚えていますか)。

この番組では、テキストの英語をそのまま言うのではなく、皆さんが言いたいことを自分なりの英語で表現していただいています。それぞれが違う個性を持っているように、表現したいことは一人ひとり違うからです。大まじめに返答しても、ユーモアいっぱいに返答しても大丈夫。ご自分の「性格」に従って思いっきり自己表現して、僕たちとの模擬会話を楽しんでください。





NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト