英会話タイムトライアル

メッセージ

Steve Soresi

Steve Soresi スティーブ・ソレイシィ

皆さんには、英語を話す友人はいますか? 海外の方と交流するときは、英会話のスキルはもちろんですが、共通の趣味や話題を見つけることも大切です。

僕はスポーツと登山が好きで、同じ趣味を持つ仲間と一緒に楽しんでいるのですが、彼らとは趣味に関する話題だけでなく、最近のニュースや人気のドラマシリーズについて「あれ見た?」というやりとりをよくします。何か共有できることが1 つでもあると、それをきっかけにほかの共通点も見つかり、より深い友情が生まれることもあるのではないでしょうか。

特に、海外の方との仲を深めるためには、一個人として理解し分かり合うことが大切です。初対面の会話では、相手の出身国を聞いて、「○○で有名ですね」といったやりとりをすることが多いかもしれませんが、それよりも、相手がどんなことに興味があるのかを聞いたほうが個人の理解につながります。

9月は「趣味」や「興味」がテーマですが、本格的な趣味がなければ会話に加われないということはありません。「これからやってみたいこと」や「以前やっていたこと」、「暇なとき何をしているか」など、興味のあることを幅広く表現できるよう練習していきます。What are you into?(どんなことに興味がありますか?)で、相手との共通点を見つけ出してみましょう!





カヤックに乗るために湖へ向かう叔父と叔母。共通の趣味が多い2人は、スポーツや旅行を一緒に楽しんでいる

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト