まいにちフランス語(入門編)

メッセージ

野澤 督

野澤 督 のざわ あつし

「まいにちフランス語」入門編のタイトルは、「 Sautez le pas ! 1歩踏み出そう!」です。このタイトルには、私からみなさまへのメッセージが3つ込められています。

1.「フランス語を学習するために1歩踏み出そう」

この番組は初めてフランス語を勉強する方を対象にしています。フランス語で簡単な会話ができるようになることを目標に、フランス語をたくさん口にすることを重視します。各課には「今日のやりとり」というディアログ(フランス語で会話文の意味)が準備されています。それを聞いたり、その意味を理解したりするだけではなく、フランス語をたくさん発音しましょう。パートナーのフランス語をよく聞いて、まねしてください。フランス語学習という新しいチャレンジに向かって、1歩踏み出してください。

2.「フランス語を使うために1歩踏み出そう」

この番組では「今日のやりとり」の舞台となる街が月ごとに変わっていきます。また、さまざまな場面で用いられるフランス語に触れられるように、「今日のやりとり」で扱うテーマも月ごとに設定されています。「今日のやりとり」を使って、フランス人同士のやりとりを勉強しましょう。そして、自然なスピードに慣れ親しむために、声を出して練習する機会がたくさんあります。フランス語でやりとりすることに向かって、1歩踏み出してください。

3.「やりとりするために1歩踏み出そう」

自分の言いたいことを発信するだけで満足するのではなく、会話のキャッチボールを行うことで相手を理解し、尊重することを目指します。やりとりするためには話し相手との関係を維持することが大事です。話し相手に働きかけるために必要な表現を学びましょう。さらに各課には文化を紹介するコーナーがありますので、舞台となる街を発見するとともに、学習テーマに関係する文化事象について考えてみましょう。積極的に他者と対話を図りながら、ともに行動することに向かって、1歩踏み出してください。

それでは、記念すべき第1歩を踏み出しましょう!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト