NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

まいにちフランス語(入門編)

メッセージ

小松 祐子

小松 祐子 こまつ さちこ

「世界のフランコフォンと話そう!」

皆さん、こんにちは。この講座のテーマは「世界のフランコフォンと話そう!」です。フランス語と言えば、まずフランスを思い浮かべる方は多いでしょう。しかしフランス語は、世界の多くの地域で話されていることが、その魅力の一つでもあります。フランス語を話す人のことをフランコフォンと言います。世界には約3億人ものフランコフォンがいるのです。皆さんもフランコフォンの仲間入りを目指してみませんか?

この6か月の講座では、フランス語の基礎をしっかり学ぶとともに、世界のフランス語の事情について詳しく見ていきます。アフリカでフランス語が多く話されていることはよく知られているでしょう。北米にフランス語を話す地域があることもご存じですね。一方、東欧出身のサッカー監督がフランス語を話していて「なぜだろう」と思った方がいらっしゃるのではないでしょうか。この講座を通じてさまざまなフランス語圏について知ることが、皆さんに新しい発見をもたらしてくれることを願っています。講座終了後には世界を見る目が変わるかもしれません。どうぞお楽しみに。

今後数年間にはスポーツの大規模な国際大会が日本で開催されます。皆さんにも世界各地から日本に来るフランコフォンと交流する機会があるかもしれません。そんなときに、これから学ぶフランス語と知識を役立ててください。

それでは五大陸をめぐるフランス語圏の旅に出発です!Bon voyage !どうぞよい旅となりますように。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト