旅するフランス語

常盤貴子の旅の手帖、2ndシーズンは「南仏の旅」。多くの芸術家たちが愛した南フランスの魅力を、その足跡をたどりながら感じる旅です。コクトー、ディオール、ファン・ゴッホなど、毎月1人のアーティストゆかりの地を深めます。息をのむ絶景と美しいフランス語をご堪能ください。

放送時間

  • 放 送:水曜日(火曜深夜) 午前0:00~0:25
  • 再放送:翌週 月曜日 午前6:00~6:25

記載されている放送日時はあくまでも予定です。
詳しくは番組表でご確認ください。

放送内容

11月22日(水)放送|11月27日(月)再放送
「第8章 マルク・シャガールを巡る 旅をふりかえって」

キャプチャ1

(写真:NHK出版テキストより)
サン・ポール・ド・ヴァンスの広場でペタンクに挑戦

今月は、マルク・シャガールの足跡をたどる旅。今回は、旅を振り返りながら、フランス語の復習をします。5話から7話に登場しなかった未公開シーンも。
シャガールが晩年を過ごしたのは南フランスのサン・ポール・ド・ヴァンス。現在でも多くのアーティストに愛されるこの町は「天空美術館」と呼ばれ、町の至るところでアートを鑑賞することができます。広場ではのんびりとペタンクを楽しむ人たちと遭遇。初めてのペタンクにも挑戦です。
シャガール美術館のあるニースも、多くの現代アーティストが生きる町。その中の1人、ベンさんのアトリエにもおじゃまします。
「足が痛い」などの表現とともに、体の部位の言い方も覚えましょう。
注目のシンガー・ソングライター、ヴィアネのインタビューも。


ロケ地タイトル

キャプチャ1

サン・ポール・ド・ヴァンス

中世、教会を中心につくられた村。敵の侵入を防ぐため、高台につくられ、入り組んだ細い道で形成されている。それがかえって美しい景観を生み出している。多くのアーティストに愛され、町中には様々なオブジェを見ることができる。ギャラリーも多く散策も楽しい。


キャプチャ2

シャガールも通ったというホテルレストラン(サン・ポール・ド・ヴァンス)

初代オーナーが画家たちと親交があつく、多くのアーティストが訪れては自分たちの作品を友情の証しとして置いていった。レストランにはピカソやミロの絵画が飾られ、間近に見ることができる。現在も有名人がくつろぎのために訪れるプライベート空間。


キャプチャ3

リベラシオン地区(ニース)

19世紀以降の個性的な建築物を楽しめる人気のエリア。旧ニース南駅の駅舎や、四角い頭の形をした図書館の事務所など、見応えのある建物がたくさんある。


予告

11月29日(水)放送|12月4日(月)再放送
クリスチャン・ディオールの足跡をたどる旅がスタート。ディオールがバカンスを過ごした豪華な別荘を訪問。
次回のキーフレーズ:
Suivez-moi. (ついてきてください。)
D’accord. (ええ。)

過去の放送内容はこちらから確認できます!

出演者開閉

ときわ たかこ

旅人 常盤 貴子 ときわ たかこ

女優。「旅するフランス語」には、2016年に引き続き旅人として出演する。1990年代から数多くのドラマ、映画、舞台に出演。2015年より放送の主演作「京都人の密かな愉しみ」(NHKBSプレミアム)が第32回ATPテレビグランプリ最優秀賞を受賞。

アルノ・ル・ギャル

旅先案内人 Arno LE GALL アルノ・ル・ギャル

フランス・パリ郊外シュレンヌ生まれ、トゥール育ち。
ある日本の本との出会いをきっかけに日本との不思議な縁を感じ、1998年来日。2007年から日本に定住し、俳優・モデルとして活動を開始。NHK連続テレビ小説「まれ」など、ドラマ、CM、映画に多数出演。哲学や芸術的な観点でものごとを考えることが好きで、最近は日本語とフランス語のコミュニケーション方法の違いに深い興味を抱いている。趣味は旅行や写真撮影など。

トリスタン・ド・グドー

解説者(人形) Tristan de Goudeau トリスタン・ド・グドー

2016年に引き続き登場する謎の男性。文筆業。自称、ヴィクトル・ユゴーの親友。旅好きで、特に蒸気機関車をこよなく愛している。今年は相棒のトリちゃんとともに、発音とつづり字のコーナーも担当する。好きな飲み物は、あまり冷えていない白ワイン。好きな色は赤と黒。(声の出演:酒巻光宏、トリスタン・ブルネ)

たぐち あき

監修 田口 亜紀 たぐち あき

共立女子大学文芸学部フランス語フランス文学コース教授。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程満期退学後、パリ第四大学文学博士号取得。専門はフランス語フランス文学。著書にNerval(ピーターラング社)。共著に「両大戦間の日仏文化交流」(ゆまに書房)、ほか。共立女子大学でゼミ「パリを歩こう」を開講中。趣味は旅、温泉。

NHKテキストといっしょに学ぶ

NHKテレビ 旅するフランス語 月刊(18日発売)
NHKテレビ 旅するフランス語 月刊(18日発売) 番組のテキストは、お近くの書店またはインターネットで購入できます。
いつでもどこでも読める電子版テキストも販売中。

※NHKサイトを離れます

「マイ語学」に登録すると…あなたの学習をサポート

理解度をチェック!フレーズ書き取り
ストリーミングを聴きながらフレーズの書き取りクイズにチャレンジしよう!
問題のレベルを「EASY」「HARD」から選べます。繰り返し聴いたりテキストで確認しながら学習することで、より身の付きやすくなります。
※フレーズ書き取りに対応していない番組もございます。
視聴履歴が残せる!専用カレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や視聴状況をチェックしよう!
ご自身の視聴履歴を残すことで、学習の進み具合をチェックしたり、目標の達成度を確認したりすることができます。

新規登録はこちら

  • RADIO JAPAN NHK WORLD

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト