まいにちドイツ語(初級編)

メッセージ

藤井 明彦

藤井 明彦 ふじい あきひこ

「まいにちドイツ語」初級編「ドイツ語で巡る建築」へようこそ。

これから半年の間、皆さんと一緒にドイツ語圏を旅しながら、それぞれの地域の教会や宮殿、美術館、劇場、駅、住宅などの建築巡りをします。

私たちが旅行中にある街に行く場合、地図を頼りにしながらその街の名所を見て歩くのが普通ですね。たいていは見物をして写真を撮って次の場所に行くわけですが、それだけではもったいないというもの。名所と言われるものに限らず建築物には一般に、その地域の特色や歴史が刻みこまれています。石でできた無言の建築も、調べれば調べるほどいろいろなことを語り始めてくれます。

ドイツ語圏の魅力はそれぞれの地域が独自の文化的特色を持っていることです。この講座でも、まずドイツを大きく西部・南部・東部・北部に分け、重要なドイツ語圏であるオーストリア、スイスを含めて全体を6つのブロックとして、月ごとに順々に旅をしていきます。ウィーンの宮殿、スイスの山岳地帯の教会、港町ハンブルクのコンサートホールなど、ドイツ語圏の建築物は驚くほど多様な豊かさを見せてくれます。

建築を手がかりにして豊かなドイツ語圏の文化に触れていただきたいと考えて企画した講座ですが、初級としてはやや難易度が高い部分もあります。語注や文法説明、「変化表」もぜひ活用なさって下さい。またその課で話題にした建物に興味を持たれた方はご自分で画像等を検索されることをお勧めします。

では半年間の建築巡りの旅に出かけましょう。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト