NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

まいにちドイツ語(入門編)

メッセージ

高橋亮介

高橋亮介 たかはしりょうすけ

皆さん、こんにちは!ドイツ語の世界へようこそ。この講座は、初めてドイツ語に触れる方や、前にかじったことがあるけれど、もう一度最初からしっかり勉強してみたいという方を対象としています。

皆さんは、ドイツ語やドイツ語圏に対してどんなイメージをもっていますか?ドイツ語については「響きが硬そう」、「野暮ったい」、「ビアホールでワイワイ話している感じ」、ドイツ語圏については「文学・哲学」、「科学技術」、「クラシック音楽」、「ビールにソーセージ」、「サッカー」、「環境政策」などなど、いろいろな声が聞こえてきそうです。地域的・文化的な側面も一緒くたになって、ひと言ではいえないけれど何だかおもしろそう。そういった好奇心から、ふと様子を見に来てみた、という方が多いのではないでしょうか。

さて、そんなドイツ語にいざ触れようとすると、ことばの仕組みがゴチャゴチャしているように見えて、「大変そうだな」という気がするかもしれません。でも、「複雑」イコール「何だか訳が分からない」ということではありません。複雑そうに見える全体像は、いろいろな約束ごとの積み重ねから成り立っています。それを丁寧に解きほぐしていくと、1つ1つの約束ごとは案外シンプルであることが分かります。

その点を踏まえ、この講座では、いちどきにあれもこれもとご紹介することはしません。ごく簡単な約束ごとをちょっとずつ足していきます。そうした積み重ねが一段落したとき、「なるほど、だからこんな仕組みになっていたのか!」とスッキリ納得してもらえる。そんな講座を目指しています。

それでは、いったん深呼吸。用意はいいですか?1歩ずつドイツ語の世界に入っていきましょう。出発です!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト