まいにちドイツ語(入門編)

メッセージ

<span style='font-size:12px;'>[写真]左:</span>秋野 有紀さん <span style='font-size:12px;'>右:</span>Marco Raindl(マルコ・ラインデル)さん

[写真]左:秋野 有紀さん 右:Marco Raindl(マルコ・ラインデル)さん

NHKまいにちドイツ語入門編『ケイと双子のライオン~Kei und die Zwillingslöwen~』へようこそ!この講座は、初めてドイツ語を勉強してみようかな、と思っている方を対象とする入門講座です。

「何年か勉強しないと、ドイツ語は話せないだろうし……」と手にされたテキストを書棚に戻す前に、もう少しおつきあいください!! この講座は、皆さんがドイツ語圏に行かれたときに、少しでも現地の方たちと触れ合えるよう、なるべくたくさんの会話表現を学習することを目標にしています。

観光地としてのドイツはとても魅力的です。「ドイツは英語が通じるから、ドイツ語は勉強しなくて大丈夫だよね?」と聞かれることもよくあります。これは半分正解ですが、残念な部分もあります。というのも、観光地に負けず劣らず魅力的なのが、実は現地の人たちだからです。レストランでは、高齢の夫婦がにこにこドイツ語で話しかけてきます。街では、三輪車に乗った子どもが屈託なく声をかけてきます。そんなとき、少しでもドイツ語で会話ができたら、彼らはとてもうれしそうな顔をしてくれます。皆さんのご滞在にもすてきな思い出がもうひとつ加わるかもしれません。

そんな機会が来たときのために、言葉と心の準備をしてみませんか? これから半年間、私たちが皆さんのお手伝いをさせていただきます。自己紹介や買い物の仕方から、日本ではあまり想像のつかないトラブルにあったときのやりとりまで、ときにはちょっと笑ってしまうような会話も入っています。どうぞ皆さんのペースで、ドイツ語学習とともに文化の違いも楽しんでいただけましたら幸いです。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト