まいにちドイツ語(応用編)

メッセージ

田中 雅敏

「ドイツ語発見の旅 2」(金曜日) 田中 雅敏 たなか まさとし

前回の「ドイツ語発見の旅」(2016年10~12月ほか)に引き続き、「ドイツ語発見の旅 2」をお届けします。週1回、全24回のおつきあいとなります。半年間、どうぞよろしくお願いします。

この講座では、「お題となる日本語文をドイツ語に直してみる」という練習をします。毎回のテーマとなる学習項目があり、その項目について和文独訳をしながら文法の確認をしていきます。ときには発展的な用法を紹介することもあります。ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)に準拠した教材では、日常会話において頻度の高い文法項目から順に学んでいく構成になっており、この講座でもその方式を取り入れているからです。冠詞が扱われると同時に、形容詞も学びます。形容詞の変化は冠詞の変化と連動していますので、同時に学ぶのです。なにより形容詞が使えると、伝えられる内容がぐっと増えますね。同じように話法の助動詞も早い段階で出てきます。平叙文や命令文を作るときの「枠構造」を意識すると、助動詞も分離動詞も同じプロセスで文を作ることができますので、不定詞句から文を作るときに助動詞も導入してしまうのです。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト