NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

まいにちハングル講座

メッセージ

山崎玲美奈

山崎玲美奈 やまざき れみな

みなさん、はじめまして。今回の「まいにちハングル講座」を担当させていただくことになりました、講師の山崎玲美奈です。

今回の講座のテーマは「書いて味わうゆっくりハングル」です。「よっし、勉強!」「いざ、学習!」というように肩ひじをはらずに、カフェにいるようなリラックスした気分で、書いてハングルを身につけていきたいと思います。

講座の最初は、ハングルの文字と発音を中心に見ていきます。文字に慣れないうちは、文字と発音を一致させたり、どう読むのか考えるたりすることも、なかなか難しいのではないかと思います。そのため、進む速度はゆっくりになりますが毎回1つの内容やテーマだけにターゲットをしぼって、いつも何か1つだけはみなさんにお持ち帰りいただけるようにしています。

ハングルは、聞いたり見たりするだけではあまり身近に感じられないかもしれません。ですが、前半の文字と発音の段階と中盤から後半の実際に使える文法までを、自分で書いてみることで思っていた以上にハングルを身近に感じられるようになるはずです。どうぞ肩の力を抜いて、「ちょっとやってみようかな」という気軽な気分でハングルを書いてみてください。自分の名前や身近な地名などをハングルで書いてみるのも、やってみたらちょっとした発見があるかもしれません。

今回の講座では、初めてハングルに触れる方が知っていたらすぐに使えて役に立ち、知っているからこそ、もっと楽しめるように内容を最小限に絞り込みました。講座で見ていく項目も、「知っていたらもっとよい」ものよりも、「これだけは知っておけばなんとかなる」ものだけです。

毎日こちらの「ハングルカフェ」にぶらりと気軽に立ち寄って、お茶でも飲みながらハングルについて少しずつ知っていくようにしましょう。そして、いつのまにか顔なじみの常連さんになっているようにハングルに慣れ親しんでいってもらえたらという思いで、毎回の講座を準備してみなさんのお越しをお待ちしています。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト