まいにちハングル講座

メッセージ

中島 仁

中島 仁 なかじま ひとし

みなさん、こんにちは。今回の『まいにちハングル講座』を担当することになりました中島仁です。

今回の講座のテーマは、ずばり「聞いて言って慣れる」ということです。おそらく入門段階で多くの方がつまずくのがハングルの読み書きではないかと思います。慣れてしまえばすらすらと読みやすいのですが、最初のうちはなかなかそうはいきません。ですので、この講座では文字と発音を学習する段階からさまざまなパターンの練習問題を用意し、聞いたり言ったり、さらには書いたり読んだりしながら身につけられるよう工夫しています。また、進度は遅くなりますが、学習するみなさんの負担にならず気軽に学べるように、毎回学ぶ内容を少なく絞って少しずつ段階的に学べるようにしています。文字と発音が終わって文法を学ぶ段階に入っても、毎回何か1つずつ着実に学んでいくというスタイルは変わりません。

毎週木曜日は「パワーアップ」ということで、日本語の発想からはつい間違えてしまいそうな表現や文法などを学んでいきます。こちらは初めて学ぶ方はもちろんのこと、今まで学んだことがある方にも「へー、そうだったんだ」「こんなふうに違うんだ、おもしろいな」と思っていただけるような内容にしていきたいと考えています。初めて学ぶ方は最初のうちは習っていない文字も出てきますが、気にせずに表現を丸ごと覚えたり、こんな違いがあるということを知っておいてくださればと思います。

そして、金曜日はその週に学んだ内容の総合復習をします。

ことばというのは、聞いたり言ったり書いたり読んだりを繰り返して慣れることが大切です。それを繰り返すことで、聞いたり見たりすればすぐその言葉がどんな意味なのかわかるようになりますし、何も考えずにそのことばが言えたり書けたりできるようになります。

それを目標にこの講座を通して楽しみながら学んでいきましょう!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト