レベルアップ ハングル講座

メッセージ

中島 仁

中島 仁 なかじま ひとし

みなさんこんにちは。今回の『レベルアップ ハングル講座』を担当することになりました中島仁です。

ハングルは日本語と文法が似ていて、他の外国語より学びやすいという話を聴く事があります。私自身も学生や周囲の人にそのようにお話しすることがありますが、いつもその後に「ただし」という言葉を続けます。「ただし」の後に続くのは、語順が似ていて助詞や漢字語がある点ではわかりやすいけれど、文字と発音、用言の活用、様々な語尾には難しさを感じる人がおおいというようなことです。

このことを逆に考えると、それらを攻略できさえすれば、基礎はクリアして中級もしくはそれ以上の実力がついたと言ってもいいのではないでしょうか。この講座はそのうち、用言の活用と語尾の攻略を目標にします。

また、今回の講座は「書いて覚える」というのが最大の特徴でもあります。コンピューターやスマートフォン、タブレット端末の普及に伴い、手を使って紙に文字を書く機会が以前より格段に少なくなりました。しかしながら、手を動かし、書きながら覚えるという昔ながらの方法は悪くないのではないかと思います。そのため、書き込み式の問題を毎回多数用意しました。「まず書いて、それを読み、聞いて、発音する」を繰り返して、文法の基礎攻略を目指しましょう!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト