NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

レベルアップ ハングル講座

メッセージ

イ・ホンボク

イ・ホンボク 李泓馥

『レベルアップ ハングル講座』を担当することになりました、イ・ホンボク〔李泓馥〕です。


近頃、韓国語の中級や上級レベルの方が増えてきました。

その方々の多くは、韓国人と自然な会話がしてみたいとお思いになるようです。皆さんもそうではありませんか。

しかし、せっかく学んだ言葉なのに、韓国に行ったときにはあまり使わずに帰国してしまったという声をよく聞きます。お話をうかがうと簡単な言葉が通じなかったり、せっかく韓国人に話しかけても聞き返されたりして、自信がなくなってしまったという経験をお持ちのようですね。もっと発音が上手になりたいけれど、どうしたらよいかわからないという声もよく聞かれます。

今回は、このようにいくら学習を重ねてもなかなか発音が上手くできない、言葉が思ったように通じないという方々に効果的な学習方法を提案していきます。これまで経験したことがない新しい学習法で、より自然な会話能力をマスターすることをめざします。


本講座では、4つのコーナーで皆さんをサポートします。

本文は、機内放送やショッピングなど、韓国に行って誰もが経験できる場面を用意しました。自然で生き生きとした会話表現は、自分でも使ってみたくなることでしょう。

美しく話すためには文字と発音の変化を理解し、身につける必要があります。そこで、「韓国人のように話そう!」のコーナーでは、発音をハングルでそのまま表記したものを読む練習を取り入れています。この表記で練習してうまく読めるようになれば、正確できれいな発音ができているといえます。

さらに「発音教室」のコーナーでは、文字と発音の変化を丁寧に学びます。さまざまなポイントがありますので、ひとつひとつ理解しながら覚えていきましょう。金曜日には、発音に関する疑問に答える「発音Q&A」のコーナーも用意しました。今まで発音について疑問に思っていたことが、ここで解決されるといいですね。

最後に「今日の表現」のコーナーでは、本文の中から、覚えておくと便利な表現を取り上げます。繰り返し練習することによって、覚えた表現を使い言葉が通じる喜びも感じることができるようになります。


初心者の方は、堅苦しく考えずにリラックスして各コーナーに取り組んでみましょう。

3か月の講座で、皆さんの実力がレベルアップすることを期待します。

自然な韓国語が話せるように頑張っていきましょう。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト