レベルアップ ハングル講座

メッセージ

中島 仁

中島 仁 なかじま ひとし

みなさんこんにちは。今回の『レベルアップ ハングル講座』を担当することになりました中島仁です。

今回の講座のテーマは、ずばり「表現力アップ」です。ある程度学んで自分の意思を伝えることはできるようになったけれど、簡単な言い回しや、いつも同じ言い方しかできないということがあります。知っている単語や表現を使って、何とか自分の意思を伝えるというのは、それはそれで立派なことと言えるでしょう。しかし、初級段階ではそれでもいいかもしれませんが、中級以上になったら少しずつ色々な表現を使えるようになりたいと思うもの。そこで、今回の講座では毎週テーマを決めて、そのテーマに関して少しずつ異なった言い方や表現ができるようになることを目標にしています。

「提案」というテーマであれば、提案を引き出すことから始まり、相手に何かを提案するときの表現をいくつか学びます。そして、その提案に対して同意する答え、反対する答え、さらには答えを濁してあいまいに返事をするといったように、返答のほうにも複数のパターンを学びます。それぞれの返答は、同意するにしても積極的に同意したり、消極的に同意したりというように、提案に対するさまざまな同意のパターンを学び表現の幅を広げていくという構成になっています。

今回の講座でさまざまな表現方法を覚えて、その状況に合わせていろいろと使ってみてください。基本の会話パターンに加えて、毎回練習問題もついていますので、「聞いて、発音して、書いて、読んで」を繰り返して、表現力アップを目指してください!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト