レベルアップ ハングル講座

メッセージ

イ・テムン

イ・テムン

皆さん、こんにちは。

「レベルアップ ハングル講座」を担当させていただくイ・テムン〔李泰文〕です。

これから皆さんを、昔から語り継がれている「옛날 이야기(昔話)」の世界へご案内したいと思います。

이야기(お話)」は、文字や文を単に読み上げることとは違う、語る行為です。すなわち、相手がいないと「이야기」の場が最初から設けられないのです。祖父母の膝に横たわった孫は、優しい祖父母の声で物語の世界へ旅立ち、さまざまな人物や出来事と出会います。私もそういう昔話を聞いて感動したり、共感を覚えながら先人の知恵を学び、少しずつ大人になったのです。声の響きから得られる感情や臨場感は、本を読んで得られる知識や感動とは一味違う大きな魅力があります。

講座は、1月の「動物編」、2月の「人間関係編」、3月の「ファンタジー編」、全部で10編のさまざまな「이야기」をご紹介します。

さらに、昔話の内容とハングルの「語句」、物語の背景にある文化や言葉の面白さを紹介する「クローズアップ」、物語に出てくる文型を中心に実際の会話で役に立つ表現を学ぶ「ピックアップ」、習った文型を使う応用問題として「作文練習」などで構成されています。

触れる「옛날 이야기」、味わう「이야기」、身につける「ハングル」。まさに、ラジオ講座のよさを生かした昔話の世界!

それでは、聞き心地が少々心配ですが、皆さん、私の声をよく聞いて「이야기」三昧の時間をたっぷりお楽しみください!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト