NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

テレビでハングル講座

これまでの放送内容

4月17日(水)放送 「第3課 ありがとうございます」
サ ハ ニ ダ

감사합니다.

コ マ ウォ ヨ

고마워요.

 

ア ニ エ ヨ

아니에요.

 


감사합니다감사「感謝」の漢字語ですので、このフレーズを直訳すると「感謝します」となります。かしこまった丁寧な表現ですから、目上の人に対してお礼を言うときやフォーマルな場で礼儀正しくお礼を述べるときによく使います。

 


あまりかしこまらずに、気楽にお礼を述べたいときに使います。

 


相手にお礼の言葉を言われたときに、「いいえ、どういたしまして」という気持ちを伝える言葉として使います。
「いいえ、違います」と何かを否定するときにも使います。


「動物」

4月は、NCT 127が単語を紹介。
今回は「動物」です。



子音字の成り立ち

このコーナーはハングルを学ぶ上で、大切なポイントをお伝えしていきます。
今回のテーマは「子音字の成り立ち」です。

子音字は音を出す器官つまり舌や唇、歯や喉などの動きや形に似せて作られたと言われています。基礎となる5つの子音字について見てみましょう。

[k]:舌の根元が盛り上がっているのをかたどった子音字
[n]:舌先が上歯茎の裏につくのをかたどった子音字
[m]:唇を使って発音する様子をかたどった子音字
[s]:歯を使って発音する様子をかたどった子音字
[-]:喉から何の障害物もなく発音されるイメージをかたどった子音字


NCT 127

NCT 127は日本・韓国・アメリカなど多様な国籍のメンバーで構成され、豊かな表現力と洗練された楽曲が人気のボーイズグループ。2019年2月から3月にかけて日本で初のライブツアーを開催。4月にはJapan 1st Full Album「Awaken」を発表するなど、積極的に活動しています。NCT 127の魅力や「Wakey-Wakey」の聴きどころ、さらには、“言われてうれしい”とっておきのハングルも教えてくれました。

今回紹介したミュージックビデオは「Wakey-Wakey」、
紹介した楽曲は「Come Back」「Limitless (Japanese ver.)」「Chain」です。


4月10日(水)放送 「第2課 (呼びかけの)すみません」
チョ ギ ヨ

저기요.

 

チャ シ マ ニョ

잠시만요.


飲食店で注文するために店員を呼ぶとき、落とし物をした人をとっさに呼び止めたいときなど、誰かに声をかけて自分に注意を向けさせるときに使える表現が、「저기요.」です。
日本語の「すみません」のように謝る意味はありませんので気をつけてください。

  


잠시만요.」は「少々お待ちください」という意味で使われます。相手に少し待ってもらいたいときに使う表現ですから、例えば、通りすがりの相手を呼び止めてちょっとだけ自分に注意を向けてもらいたいときなど、日本語で「すみません」と呼びかけるように使うことができます。
この表現にも謝る意味はありません。


「食べ物」

4月は、NCT 127が単語を紹介。
今回は「食べ物」です。



母音字の成り立ち

このコーナーはハングルを学ぶ上で、大切なポイントをお伝えしていきます。
今回のテーマは「母音字の成り立ち」です。

<母音字は「天地人」>
母音字は「天地人」の3つの形に似せて作られています。
この「天」と「地」と「人」に似せた「・」と「ㅡ」と「ㅣ」を
組み合わせて基本となる母音字が作られています。

<陽性の母音 陰性の母音>
「人」の右や「地」の上に「天」がくると陽性、
「人」の左や「地」の下に「天」がくると陰性とされ、
それぞれ「陽母音」「陰母音」と呼ばれます。

陽母音」「」など

陰母音」「」など


ネ ゲ  オ ヌン ギ

「내게 오는 길」

 

(弾き語り)

「ソン・シギョンの premium 서재 토크」、
シギョンさんがデビュー曲「내게 오는 길(僕に来る道)」を
「弾き語り」でお届けします。曲のポイント解説もお楽しみに!


4月3日(水)放送 「第1課 こんにちは」
アン ニョン ハ セ ヨ

안녕하세요?

 

アン ニョン ハ シ ニ ッカ

안녕하십니까?


あいさつはこのひと言でOK!朝、昼、夜の時間帯に関係なく使えるフレーズです。
敬語ですが、やわらかい表現で、相手に対して親しみを込めてあいさつをしたいときに使われます。

 


안녕하세요?」と同じで、一日中使える出会いのあいさつ表現です。「안녕하세요?」がやわらかい表現であるのに対して、「안녕하십니까?」は初対面や目上の方に対して、また会議や講義など、公の場で使われる、ややかしこまった表現です。


「日本語と発音が似ている言葉」

4月は、NCT 127が単語を紹介。
今回は「日本語と発音が似ている言葉」です。



ハングルは こんなに学びやすい!

このコーナーはハングルを学ぶ上で、大切なポイントをお伝えしていきます。
今回のテーマは「ハングルは こんなに学びやすい!」です。

<学びやすさのポイント>


①漢字語:漢字に由来する単語 日本語と発音が近いものがある

 

②語順:日本語と似ている

 

③助詞:ハングルにも助詞がある

 

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト