テレビでハングル講座

メッセージ

キム・スノク

キム・スノク

「テレビでハングル講座」に어서 오세요!(ようこそ!)
講師のキム・スノクです。

新入生の皆さん、スノク学園にようこそ。
2年目、3年目の皆さん、進級されてもまたお目にかかれてうれしいです。今年も仲良く、和気あいあいとした教室で楽しく学習しましょう。

一昨年のテーマは「思いを伝える」、昨年は「おもてなし」でした。今年のテーマはなんでしょう?

ずばり「あなたの毎日をハングルに!」です。

会話の練習をしたいけど、話し相手になってくれる韓国人はいないし……とあきらめる必要はありません。会話ができるようになるためには、シミュレーション練習が欠かせません。知識があるだけでは、いざネイティブの前で話そうとしても、言葉が出てこない、ということがよくあります。言葉が出てくるためには、ふだんから外国語で独り言をつぶやくのが効果的です。とはいっても「どうしようかな」「おもしろそう」「あれ欲しいな」など、思いついたことをハングルにしようとしても、最初は言葉が見つからずもどかしいでしょう。だからこそお手伝いをいたします。

今年も心強いアニキ、シン・ウィスさんと、魅力的で個性豊かなGOT7のメンバーが皆さんをお待ちしています。そして、乃木坂46の桜井玲香さんが皆さんと一緒に学びます。

初めは無理をせず、ひと言ずつハングルに慣れていきましょう。頑張ってつぶやきを習慣にできれば、気がついたらハングルが口をついて出ていた、という日が来ます。「もうこんな時間!」「どうして遅刻したんだ?」「電車が遅れて」「本当か?」「実は寝坊です」……こんなふうに自分が一人二役を演じてつぶやき会話ができるようになっていたら、もう怖いものなし。1年後のあなたはそうなっているはずです。

그럼 여러분,오늘 수업 시작할까요?
(それでは皆さん、今日の授業、始めましょうか?)

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト