テレビでハングル講座

メッセージ

阪堂 千津子

阪堂 千津子

「ハングルサランヘ荘」にようこそ!

皆さん、アンニョンハセヨ。

ハングルを愛する人が集まるシェアハウス「ハングルサランヘ荘」にようこそ!オーナーの阪堂千津子です。

皆さんのなかには、「ハングルって、記号みたいでむずかしそう」「発音が通じるか不安」といった方がいらっしゃるかもしれません。でも安心してください!この講座では、文字の読み方・書き方から文法・発音まで、1年間かけて分かりやすく解説していきます。

さらに今年は、ネーティブの人たちにも自然に聞こえる発音や抑揚にもポイントを置いて学習を進めていきます。日本語を母国語とする話し手がこう話すと伝わりやすいというコツも教えていきますから、頑張って続けていけば、皆さんも必ずハングルが話せるようになります。

初めから「うまく話そう」とかまえる必要はありあせん。まずは、「話したい、伝えたい」という気持ちが大切です。私は今からウン10年前、初めて韓国に旅行しました。ハングルは全くできませんでしたが、現地でのいろいろな人々との貴重な出会いによって、「ハングルが話せるようになりたい」という思いが高まり、その後の学習を後押ししてくれたように思います。皆さんも“ハングル愛”さえあれば、実力は着実に伸びていきます!

いあみゃ「『テレビでハングル講座』の顔」とも呼ぶべきシン・ウィスさんが、今年も皆さんをサポートしてくださいます。「ハングルサランヘ荘」の管理人として、皆さんの“ハングル愛”を確実に高め、実力をぐんぐんと伸ばしてくださることでしょう。

そして、皆さんと共に学ぶゲストとしてお迎えするのは、大貫亜美さん。小さいころにソウルに住んでいたこともある亜美さんは、この講座でハングルを学ぶことにとても意欲を燃やしていらっしゃいます!

このような強力なメンバーと一緒に皆さんをお迎えいたします。どうぞ「ハングルサランヘ荘」にいらしていただき、“ハングル愛”を分かち合いながら、一緒に楽しく勉強いたしましょう。かわいい猫と一緒に、お待ちしております!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト