まいにちイタリア語(初級編)

メッセージ

朝比奈 佳尉

朝比奈 佳尉 あさひな かい

「まいにちイタリア語」リスナーの皆さん、はじめまして。「イタリア語の海へ飛び込もう!」、講師の朝比奈佳尉です。

この講座のテーマは、皆さんにできるだけたくさん発音していただくこと。外国語を学ぶうえで、その言葉を声に出していて気持ちが良い、というのはとても大切なことです。まずは日本語で話しているときよりも口を大きく開き、しっかり抑揚をつけて発音してみましょう。最初はうまくできなくてもお気になさらず。「わからないこともあるけれど、とりあえずイタリア語を口にしていると楽しいなぁ」という状態、それが理想です。

ただ、「そう言われても、間違えるのはやっぱり恥ずかしい」という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方のために1つエピソードを。

シチリア島でのこと。友人と散歩に出かけようとしたところ、雨が降り出しました。「Piove! 雨だよ!」、そう言ったつもりが、僕の口から出てきたのは「Piange! 泣いてるよ!」。もちろん周りは大笑い。友人の1人に、「Che è? Fai il poeta? 何それ? 詩人にでもなったの?」と突っ込まれてようやく間違いに気がつきました。

その瞬間は恥ずかしさもありましたが、おかげで "piovere" と "piangere" はちゃんと区別できるようになりました。どうやら間違えたことほどしっかり身につくようです。

皆さんも失敗を怖れず、イタリア語を口にする楽しさに身を任せてみてください。「間違うことも含めてイタリア語は楽しい!」、そんな風に皆さんが感じてくださればと心から願っています。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト