NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

まいにちイタリア語(入門編)

メッセージ

朝比奈佳尉

朝比奈佳尉 あさひなかい

これからイタリア語を始めようと考えている皆さん、はじめまして。朝比奈佳尉です。イタリア語と付き合って20年になる僕が思うに、イタリア語は耳で聞いて愉快、声に出して愉快、つまりたいへん愉快な言葉です。ためしに日本でもおなじみのPIZZA ピッツァやGELATO ジェラートを発音してみれば……口のなかで小気味よく弾ける音、そして滑らかに流れてゆく音のなんと心地よいこと!皆さんもぜひ、単語は声に出して覚えるようにしてください。それだけで愉快な心もちになることでしょう。

さて、外国語は繰り返し使うなかで、少しずつ身につけるのが理想です。けれど日本でイタリア語を使う機会はそう多くありません。そこでこの講座は「空想」をテーマにしました。ある単語や表現を覚えたら、今度はそれを入り口に「空想」を膨らましてみるのです。これならいつどこにいてもイタリア語を使うことができます。

たとえばPIZZA。本場NAPOLI で人生最高のPIZZA を食べる、という空想はもちろん、食べたPIZZA がいかにおいしかったかをPIZZAIOLO ピッツァ職人に伝えるという空想や、さらには感動のあまりその場で弟子入りを志願する……なんて空想もまた一興です。

ただし、ここまで壮大な空想を拡げるとなれば、そのための道具があれこれ必要です。最初の2か月間はまずイタリア語の基礎を学びましょう。続く3か月目からは覚えたことを使って、いろいろな空想をしていきます。もちろん初めはとってもシンプルな空想から。

6か月ののち、イタリア語でどんな空想ができるようになっているでしょうか? 乞うご期待!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト