まいにちイタリア語(入門編)

メッセージ

白崎 容子

白崎 容子 しらさき ようこ

イタリア語の会話を楽しみたい! それはみんなの願いです。でも、文法のお勉強はまっぴらごめん! そんな想いもまた、ごもっともです。

しかしイタリア語を、成人してから外国語として、しかも日本で学ぶ私たちにとって、言葉の仕組みを把握することはどうやら避けられない道のようです。文法の構築がしっかりしていないと、「私のイタリア語」という建造物にガタがくるのも時間の問題です。まずは文法建材で、住まいの骨組みをしっかり固めましょう。

しかし、それだけではまだ住める家にはなりません。家具や調度を揃えないと…… 語彙や表現を増やしてインテリアを充実させると、そこでようやく心地よいイタリア語空間ができあがります。

今回の講座では最初の4か月を骨組みの構築にあて、文法を初歩から項目別にとりあげていきます。古典的な「文法のお勉強」にとりあえずはおつきあいください。最後の2か月は「実践編」。旅先で遭遇するさまざまな場面でのお役立ちフレーズ(空港に荷物が届かない、レストランの食事1人前が食べきれない、などなど)でインテリアを充実させていきます。

なかには文法はすでによくご存じでありながら、リピーターとして講座を聴いてくださる方もあるかもしれません。そうしたリスナーの方にとっても、何か少しでも新しい発見があるような、そんな講座になればよいなと願っています。6か月間、どうぞよろしくお願いいたします。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト