まいにちイタリア語(応用編)

メッセージ

中矢 慎子

中矢 慎子 なかや しんこ

皆さん、こんにちは!この講座のテーマに古代ローマを選んだきっかけ、それはマルコ先生との会話の中にありました。単なる雑談をしていても、先生はよく古代ローマのエピソードを織り交ぜてくださるのですが、そのおもしろいことといったら!つい、こちらも引き込まれてしまい、元の話題が何だったか忘れてしまうこともありました。こんなにおもしろいことを、ここだけの話にしておくのはもったいないと、今回、ラジオ講座で取り上げることにしたのです。

先生のお話の特徴は、その視点が古代ローマの人々にあるということです。およそ2千年も昔のことを語っているのに、とても親しみやすく、当時の人々の姿がすっと頭の中にイメージできます。今まで古代ローマにあまり興味がなかったという方にも、きっと楽しんでいただけることでしょう。

私は古代ローマが専門でないため、さまざまな方にご協力いただきました。とりわけ、監修を引き受けてくださった中川先生、ディレクターの本谷さんなくしては、この番組は実現できなかったと思います。この場を借りて、お二方と、お力添えいただいたすべての皆さんに御礼申し上げます。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト