NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

基礎英語3

番組のご案内 >

この放送回はフレーズの書き取りはありません。

4月8日放送分の番組を聴きながら、フレーズを書き取ってみましょう!

4月9日放送分の番組を聴きながら、フレーズを書き取ってみましょう!

4月10日放送分の番組を聴きながら、フレーズを書き取ってみましょう!

4月11日放送分の番組を聴きながら、フレーズを書き取ってみましょう!

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Mari:
He's always late for breakfast . Could you him up ? I will you upstairs .
◯ ×
RoboCorpus:
OK , I will . Good morning , Yukichi . It's time for breakfast . キーフレーズ
◯ ×
Yukichi:
... Erm ... . me one more doughnut ... .
◯ ×
Mari:
He's always for . Could you him up ? I will you upstairs .
◯ ×
RoboCorpus:
OK , I will . , Yukichi . It's for . キーフレーズ
◯ ×
Yukichi:
... Erm ... . me one ... .

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
RoboCorpus:
me . Who's Asuka ?
◯ ×
Mari:
Asuka Yukichi's classmate . At first , he didn't to to kindergarten . But when he her on the first day , he ... . キーフレーズ
◯ ×
Mika:
" I'm not home ! "
◯ ×
RoboCorpus:
me . Who's Asuka ?
◯ ×
Mari:
Asuka Yukichi's . At , he didn't to to . But when he her on the , he ... . キーフレーズ
◯ ×
Mika:
" I'm not ! "

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Yukichi:
Let's when they us up .
◯ ×
Asuka:
OK , fine . Shall we outside ? キーフレーズ
◯ ×
Yukichi:
Yes , let's play hide-and-seek !
◯ ×
Yukichi:
Let's when they us up .
◯ ×
Asuka:
OK , . Shall we ? キーフレーズ
◯ ×
Yukichi:
Yes , let's hide-and-seek !

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Yukichi:
Oh , no !
◯ ×
Mari:
Don't . I her to over to our house this Saturday . キーフレーズ
◯ ×
Yukichi:
Wow , thanks , Mom ! I Saturday ...
◯ ×
Yukichi:
Oh , no !
◯ ×
Mari:
Don't . I her to over to our this Saturday . キーフレーズ
◯ ×
Yukichi:
, , Mom ! I Saturday ...

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

キーフレーズ解説

時間を表す it の文の発展形です。It's(=It is)... のあとに、時刻ではなく time for ...(…ための時間)をおくと、何かをするための時間が来たことを知らせる言い方になります。

キーフレーズ解説

When の節で、過去形の動詞を使うと、「…したときに」と過去のことについて話すことができます。例文では when の節は文の始めにおいていますが、うしろにおくこともできます。

キーフレーズ解説

Let's ... の代わりに、〈Shall we+動詞の原形...?〉としても、相手を誘う表現です。「…しませんか?」と相手の意向をうかがう感じの言い方になります。

キーフレーズ解説

〈ask 人 to do ...〉で「人に…するように頼む」という表現になります。このパターンで使う ask は「質問する」ではなく、「頼む」の意味です。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト 英訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト