NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

まいにちハングル講座

番組のご案内 >

この放送回は表示するフレーズはありません。

7月8日放送分のフレーズを確認しましょう!

7月9日放送分のフレーズを確認しましょう!

7月10日放送分のフレーズを確認しましょう!

7月11日放送分のフレーズを確認しましょう!

받아요.キーフレーズ
もらいます。
가요.キーフレーズ
行きます。
와요.キーフレーズ
来ます。
해요.キーフレーズ
します。
キーフレーズ解説

ハングルは、動詞や形容詞などの基本形(辞書に出ている形)が「받다(パッタ):もらう」、「먹다(モ((ク))タ):食べる」のように「다」で終わります。基本形から「다」を取った形を「語幹」といいます。この「語幹」は、活用するうえで最も基本となる部分です。

キーフレーズ解説

語幹末、つまり語幹の最後にパッチムがなく、その上で語幹の最後の母音が「ㅏ(ア)、ㅓ(オ)、ㅕ(ヨ)、ㅐ(エ)、ㅔ(エ)」である場合は、語幹と同じ形に直接「-요(ヨ)」をつけると「해요(ヘヨ)体」になります。
この「ㅏ(ア)、ㅓ(オ)、ㅕ(ヨ)、ㅐ(エ)、ㅔ(エ)」は、すべてつづりの中に「ㅏ(ア)」あるいは「ㅓ(オ)」が含まれているため、「-아요(アヨ)/-어요(オヨ)」と母音の部分がくっつきます。その結果として、語幹と同じ形に「-요(ヨ)」をつけるだけでいいのです。

キーフレーズ解説

語幹末、つまり語幹の最後にパッチムがなく、その上で語幹の最後の母音が「ㅓ(オ)、ㅜ(ウ)、ㅣ(イ)、ㅚ(ウェ)」である場合は、これらと「-아요(アヨ)/-어요(オヨ)」がくっつくので、その母音をそれぞれ「ㅘ(ワ)、ㅝ(ウォ)、ㅕ(ヨ)、ㅙ(ウェ)」にしてから「-요(ヨ)」をつけると「해요(ヘヨ)体」になります。

キーフレーズ解説

「하다(ハダ):する」、「식사하다(シ((ク))サハダ):食事する」、「행복하다(ヘンボカダ):幸せだ」のように、基本形が「하다(ハダ)」で終わる動詞や形容詞であったら「하다(ハダ)」の部分を「해요(ヘヨ)」にすると「해요(ヘヨ)体」になります。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト ハングル訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト