NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

レベルアップ 中国語

番組のご案内 >

この放送回は表示するフレーズはありません。

7月8日放送分のフレーズを確認しましょう!

7月9日放送分のフレーズを確認しましょう!

7月10日放送分のフレーズを確認しましょう!

7月11日放送分のフレーズを確認しましょう!

7月12日放送分のフレーズを確認しましょう!

请进!キーフレーズ
どうぞお入りください。
麻烦你们特意跑一趟。キーフレーズ
ご足労をおかけします。
我好像感冒了。キーフレーズ
どうも風邪を引いちゃったみたいです
肯定又是昨天喝多了吧?キーフレーズ
きっとまた昨日飲み過ぎたんでしょう?
饭后百步走,活到九十九。キーフレーズ
食後百歩歩けば九十九歳まで生きる。
キーフレーズ解説

外から来たお客さんを招き入れるときの決まり文句です。“请”は、「どうぞ~してください」と丁寧な依頼表現を作る語です。前に“快”をつけて“快请进!”(早くお入りください)と言うこともあります。

キーフレーズ解説

ビジネスなど改まった場で、訪ねてきた相手を出迎えるときに使える一言です。“特意”は「わざわざ」、“趟”は動作の回数を数える量詞です。“跑”はもともと「走る」という意味ですが、ここでは「奔走する」という意味で用いられ、“来一趟”と言うよりも「大変だ」というニュアンスが込められています。

キーフレーズ解説

“好像”には、「まるで~のようだ/~みたいだ」という比喩を表す用法と、「どうやら~のようだ/どうやら~みたいだ」という推量の意味を表す用法があり、この文は後者です。比喩の用法とは異なり、推量を表す“好像”には、“就”や“真”などの副詞はつけられないので注意が必要です。このフレーズは「声調確認」の練習ができます。

キーフレーズ解説

“肯定”は「きっと~」、「間違いなく~」という意味で、ふつう“一定”に言い換えることができます。ただし、“一定”にはもう一つ、「必ず~をする」「~しなければならない」という強い意志や必要性を表す用法がありますが、“肯定”にはその用法はありません。

キーフレーズ解説

食後身体を動かすことが健康につながる、という意味の民間のことわざです。“九jiǔ”は“久”と同音であり、また前半の最後の“走zǒu”とで韻を踏んでいて、“九十九”は実際に99歳という訳ではなく「いつまでも」という例えになっています。中国には、こうした健康に関することわざがたくさんあります。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト 中国語訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト