基礎英語 おたより掲示板

これまで、リスナーのみなさんからお寄せいただいた「おたより」をご紹介します。

※次回の更新は、2月12日(月)の予定です。

基礎英語1

面白いストーリーで、いつも楽しんで聞いています!!学校で英会話の授業があるのですが、基礎英語で出てきた内容がとても役に立ちます(^▽^)/ これからも明るく楽しく基礎英語1を届けてください!!!
(ファシンさん)
茨城県の中学3年生です。最近英検準1級に合格しました。小学生の時に2級をとってから3年近くもかかってしまいました。基礎英語は朝、夜、9時3回ともほぼ毎回聴いています。小学生の時と比べて忙しくなって集中して聴くことがとても難しくなりましたが、必ず聴くようにはしています。今は高校受験に向けて受験勉強に励んでいます。これからもよろしくおねがいします。
(※基礎英語1、2、3宛てにいただいたおたよりです。)
(和佳菜さん)

基礎英語2

小6から基礎英語1を始めて一年半が経ち、今年の11月からは基礎英語2で学んでいます。話すスピードがとても早いので中々ついていけませんが、頑張りたいと思います!
(ぴーさん)
基礎英語2を昨年から欠かさず聞いています。西垣先生は明るくて常にリスナーを勇気づけてくれます。Samさんは元気で聞いていて楽しいし、Chrisさんは優しくて癒されます。英語を楽しく学ぶのは自分にとって難しいことなのですが、みなさんの声と気持ちが私をやる気にさせてくれます。とっても感謝しています。次回お便りを送る際は英語で送れるようになってみせます!
(どとうさん)
テキスト11月号のVOICE&VOICEの中に、小学生の頃から聞いてましたというお便りがあり、びっくり。私はと言うと64歳のシニア。4月のある朝、なにげなくラジオをつけたところ、楽しそうな英語が流れてくる。講師の先生方の説明が丁寧で分かりやすく、パートナーのお二人の声も耳にやさしく、すっかりはまってしまいました。聞き取れない言葉もあって7月からはテキストを買い、真剣に学ぶシニアになっています。私の場合、前置詞の使い方が十分でなく何の前置詞を使うか迷うことがあるのですが、テキスト9月号の関先生の英語学習コラム onは接触 のコラムはまさしく目からうろこでした。番組はもとより、テキストも魅力的なのですね。学び直しの素晴らしい機会を与えてくださった皆様に感謝したいと思います。これからも早起きして頑張ります。
(幹子さん)

基礎英語3

基礎英語3の皆さん、こんにちは。僕は受験生です。基礎英語3を毎日楽しく聞いています。先月、英検3級に合格しました!!中学2年の3学期に3級を受けましたが、一次試験に落ちてしまいました。それをきっかけに今年の3月から聞きはじめました。毎日聞き続けたら、英検3級に合格しました!!基礎3の皆さんには本当に感謝しています。基礎3のなかで、いちばん好きなコーナーは「ロボコーパスの使えるコーパス情報」です!!便利な表現がいっぱいあってとても役にたつからです。投野先生の詳しい解説や、サイラスさんとダニエルさんの楽しいトークも大好きです!!
今は私立の入試に向けてがんばっています。これからも基礎英語3を毎日聞き続けて志望校合格に向けて頑張っていきたいです。そして、基礎英語3の皆さん、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
(ピカソ兄さんさん)
投野先生、サイラスさん、ダニエルさん、ロボコーパスさん、こんにちは。今年(2017年)の5月から楽しく聴いております。私は38歳でやり直し英語です。5月にはまったく英語が話せなかったのですが、12月現在、インターネットで海外の友人を作り、英語でチャット出来るまでに成長いたしました。どうもありがとうございます。最近、趣味を通じてレバノン人の友人が出来ました。もし基礎英語がなかったら、出逢えなかった友人です。大切にしたいと思います。
みなさまがご健康でありますように。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
(さきさん)
一昨年、中学校に入学する息子に「お母さんも一緒に基礎英語を聞く?」と誘われて今までずっと敬遠していた英語に再チャレンジしようと基礎英語1を聞き始めました。そして昨年は基礎2、今年は基礎3を聞いています。そして先日息子と一緒に英検準2級に合格しました。
しかし残念な事に、それを一番伝えたかった私の父が発表の一週間前に突然亡くなってしまいました。私の父は、私が子供の頃からNHKラジオの英語番組を聞いていました。年を取ってからも「単語は忘れてもラジオを聞くのは忘れないよ」と言っていました。85歳で亡くなったその日もおそらくラジオを聞いていたと思います。私は、私が英語に興味を持つきっかけをくれた息子に感謝し、父の足元にも及びませんが、これからも基礎英語を聞き続けたいと思います。
投野先生、ダニエルさん、サイラスさん、ロボコーパスくん、これからもよろしくお願いします。
(パタポンさん)
(いずれも昨年末までにいただいたものを掲載させていただきました。)

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト