基礎英語3

番組のご案内 >

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Monica:
That a good play , Cathy !
◯ ×
Cathy:
Thanks ! our annual fall drama , which also the biggest production of the year . キーフレーズ
You should again next year .
◯ ×
Monica:
I certainly will . a while .
◯ ×
Monica:
That a , Cathy !
◯ ×
Cathy:
! our , which also the of the . キーフレーズ You should again .
◯ ×
Monica:
I certainly will . a .

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Cathy:
right ! That a long time ago . How Beth ?
◯ ×
Monica:
I a cooking instructor now . She to every day . キーフレーズ
◯ ×
Cathy:
Good for her .
◯ ×
Cathy:
! That a ago . How Beth ?
◯ ×
Monica:
I a now . She to every . キーフレーズ
◯ ×
Cathy:
for her .

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Jose:
That a lot , Pa . you still the qeej ?
◯ ×
Pa:
I . In fact , a band . キーフレーズ
It will a fusion of traditional Hmong music and modern pop .
◯ ×
Jose:
Wow ! That amazing .
◯ ×
Jose:
That a , Pa . you still the ?
◯ ×
Pa:
I . In , a . キーフレーズ It will a of Hmong and .
◯ ×
Jose:
! That .

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Amber:
Yeah . As the , " Start with what you . "
◯ ×
Sarah:
me ! the cute boy in the classroom ? キーフレーズ
◯ ×
Amber:
You'll .
◯ ×
Amber:
Yeah . As the , " Start with what you . "
◯ ×
Sarah:
me ! the in the ? キーフレーズ
◯ ×
Amber:
You'll .

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

キーフレーズ解説

関係節を使った補足説明の方法です。「ちょっとことばが足りないなあ」と感じたときに、このやり方は便利です。例文では、It's our annual fall drama(毎年恒例の秋の演劇)というおおまかな説明のあとに" , which is also the biggest production ... "(いちばん大きな作品でもあります)をおき、演劇についてのくわしい情報を加えています。関係代名詞を補足説明に使う場合は、直前にコンマ(,)をおきます。こうすると、「~ですが、それは…です」のようにコンマのところでいったん意味を区切った感じになります。

キーフレーズ解説

look が「(見た感じで)~に見える」という意味で使うのに対して、seem は見た目以外に話の内容や行動などを総合して判断している感じがあります。「seem to+動詞の原形」の形がよく出てきます。それ以外に「seem+形容詞」、「seem like+名詞」などの使い方があります。

キーフレーズ解説

まず自分の予定を I'm starting a band. と短く言ったあと、It でバンドを受けてくわしく内容を説明しています。

キーフレーズ解説

the cute boy を[sitting in the classroom]という現在分詞(動詞の ing 形)の句が後ろから修飾して、「教室に座っているかっこいい男の子」という意味のまとまりを作っています。分詞単体では名詞の前におかれることもありますが、句が長くなると原則として名詞の後ろにおかれます。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

スマートフォンやタブレットでご視聴される場合について

ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにご視聴頂くか、手動で出席簿の更新をお願い致します。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト 英訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト