まいにちハングル講座

番組のご案内 >
아침을 먹어요. キーフレーズ
朝ごはんを食べます。
명동에 가요. キーフレーズ
ミョンドン〔明洞〕に行きます。
잠깐 기다려요. キーフレーズ
ちょっと待ってください。
여행해요. キーフレーズ
旅行します。
서당 개 삼 년에 풍월을 읊는다.キーフレーズ
ソダン〔書堂〕のイヌ  3年で風月を詠む。
キーフレーズ解説

用言などについて丁寧な言い方を表し、日本語の「~ます、~です」に対応する-아요/-어요は、まず用言の語幹末の母音が아か오であれば終結語尾-아を、아や오でなければ終結語尾-어をつけたあと、丁寧な意味を加える補助詞-요をつけた形です。いわゆる해요体です。
尋ねる場合には、最後の-요のイントネーションを上げ、書くときには「?」をつけます。

キーフレーズ解説

用言などに語尾-아/-어をつけるとき、語幹末が母音で終わる場合、母音と語尾-아/-어との間で音の脱落と縮約が起こります。
(1)語幹末の母音が아か어であれば語尾-아/-어は脱落します。
※ 語幹末に받침があれば語尾-아/-어は脱落しません。
(2)語幹末の母音が오/우であれば語尾-아/-어と縮約されて와/워になります。

キーフレーズ解説

用言などに語尾-아/-어をつけるとき、語幹末が母音で終わる場合、母音と語尾-아/-어との間で音の脱落と縮約が起こります。
(1)語幹末の母音が여/애/에であれば語尾-어が脱落し、そのまま여/애/에になります。
(2)語幹末の母音が이であれば語尾-어と縮約されて여になります。
(3)語幹末の母音が외であれば語尾-어と縮約され、왜となります。

キーフレーズ解説

하다動詞は、語幹に語尾-여をつけたあと、丁寧な意味を加える補助詞-요をつけます。ただし、하여요は、縮約された해요として使われる場合が多いです。

キーフレーズ解説

서당は「ソダン〔書堂〕、寺子屋のような所」、개は「イヌ」、삼 년에は「3年で」、풍월을 읊는다は「風月を詠む」、つまり「自然の美しさを歌った詩をそらんじる」という意味です。
「寺子屋で3年間暮らしながら毎日、詩を詠んでいる声を聞いていると、イヌでさえも詩1編くらいはそらんじることができるようになる」という意味です。どんな分野でも、知識と経験が全くない人でも、その分野に長く携わっていると、何らかの知識と経験を持つようになるということを例えています。また、何をしても長い間繰り返し見たり聞いたりしていると、自然にその仕事をすることができるようになるという意味も込められています。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

スマートフォンやタブレットでご視聴される場合について

ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにご視聴頂くか、手動で出席簿の更新をお願い致します。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト ハングル訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト