まいにちハングル講座

番組のご案内 >
お知らせ
NHKゴガクの会員サービスであります「マイ語学」は2019年3月31日(日)をもって、サービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。
할 일이 있어서 집에서 못 나가요.キーフレーズ
することがあって家から出られないんです。
이번 주말도 쉬지 못해요?キーフレーズ
今週末も休めないんですか。
오늘 저녁 같이 먹을 수 있어요?キーフレーズ
今日の夕食一緒に食べられますか。
세워 두면 딱지 떼일 수 있어요.キーフレーズ
止めておくと、切符を切られることがあるんです。
독한 술은 마실 수 없어요.キーフレーズ
強いお酒は飲めません。
キーフレーズ解説

動詞を不可能形にするには、その動詞の前に「못」を置きます。「못」は話しことばで多く用いられます。書くときは、次に来る動詞と分かち書きします。

キーフレーズ解説

動詞の基本形から語末の「다」を取った形に「-지 못하다」をつけると不可能形になります。この表現は話しことばでも書きことばでも用いられます。「지」の前は分かち書きせず、「지」と「못하다」は分かち書きします。

キーフレーズ解説

可能を表す「~(ことが)できる」という場合は、「-ㄹ 수 있다」という表現を使います。母音語幹用言は語幹と同じ形(基本形から다を取った形)、子音語幹用言は語幹に으をつけた形に「-ㄹ 수 있다」をつけてつくります。
この表現は話しことばでも書きことばでも用いられます。書くときは「ㄹ」と「수」、「수」と「있다」はそれぞれ分かち書きします。

キーフレーズ解説

「-ㄹ 수 있다」は、「~(ことが)できる」という「可能」以外に、このフレーズの「딱지 떼일 수 있어요:切符を切られることがあります」のように「何かがありうる」という「蓋然性」を表すこともできます。

キーフレーズ解説

「~(ことが)できない」という不可能を表す表現には、「-ㄹ 수 없다」という表現もあります。母音語幹用言は語幹と同じ形(基本形から다を取った形)、子音語幹用言は語幹に으をつけた形に「-ㄹ 수 없다」をつけてつくります。
この表現は話しことばでも書きことばでも用いられます。書くときは「ㄹ」と「수」、「수」と「없다」はそれぞれ分かち書きします。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

スマートフォンやタブレットでご視聴される場合について

ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにご視聴頂くか、手動で出席簿の更新をお願い致します。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト ハングル訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト