まいにち中国語

番組のご案内 >
请把脏衣服放在洗衣袋里。キーフレーズ
洗濯物をランドリーバッグに入れてください。
手没被扎破吧?キーフレーズ
手を切りませんでしたね。
外边儿下雨了。キーフレーズ
外は雨が降ってきました。
您用没用冰箱里的饮料?キーフレーズ
冷蔵庫の中の飲み物をご利用になりませんでしたか。
キーフレーズ解説

この文のように「~を…する」を言うときに、“把”構文を使います。“把”は「~を」という意味で、“把を使うことで目的語を動詞の前に持ってきて、その目的語に何らかの状況や結果を生じさせたり、場所の移動をさせたりすることを表します。特にこのようにある物をほかの場所に移動させる時は、“把”構文を使わなければ表現できません。

キーフレーズ解説

この文は直訳すると「手は(ガラスや刃物などによって)切られませんでしたね」となる、受け身の表現です。「AはBに~された」という受け身表現は、「主語(される人/もの)+“被”+動作主(する人/もの)+動詞+α」という構文になります。「動作主」の部分は、この文のように省略されることもあります。

キーフレーズ解説

「雨が降る」や「雪が降る」のような自然現象を言うときは、「存現文」という構文が使われます。「存現文」とは、ある場所に何か未知のもの、不特定なものが存在したり現れたり、消えたりすることを表す文で、語順は「主語(場所)+動詞+人/もの」となります。ただし、「雨がやんだ」、「風がやんだ」などと言う場合は、降っている雨や吹いている風は未知のものではないので語順が変わり、“雨住了”、“风停了”と動詞が後ろになります。

キーフレーズ解説

“不”も“没”も否定を表す副詞ですが、“不”は「~しない」、「~ではない」を表すのに対し、“没”は「~しなかった」、「~していない」ということを表します。つまりこの文の“用没用~?”は「使ったか、使わなかったか」をたずねています。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

スマートフォンやタブレットでご視聴される場合について

ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにご視聴頂くか、手動で出席簿の更新をお願い致します。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト 中国語訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト