まいにち中国語

番組のご案内 >
欢迎! 欢迎!キーフレーズ
ようこそ、いらっしゃい。
对,对。キーフレーズ
そう、そう。
谢谢!キーフレーズ
ありがとう!
不客气。キーフレーズ
どういたしまして。
キーフレーズ解説

友達やお客様を歓迎する際のひと言で、このように2回繰り返して言うことが多いです。“huān”のように“n”で終わる音は、日本語の「案内」の「ん」の要領で発音し、音の終わりで舌が上あごに軽くつきます。“yíng”のように“ng”で終わる音は、日本語の「案外」の「ん」の要領で、口を閉じず舌先をどこにもつけずに鼻の方に息を抜いて発音します。

キーフレーズ解説

会話の中で相手の言ったことを肯定するときの「そう、そう」というあいづちで、2,3回繰り返して言われることが多いです。“duì”の母音の部分は実際は“uei”という三重母音ですが、前に子音がつくと“e”をとって表記されます。発音は“e”と“i”がくっついたような音になります。

キーフレーズ解説

中国語のお礼のことばです。同じ“xie”という音ですが、前は第4声、後ろは軽声です。軽声とは、4つの声調の後ろに軽く短く添える音のことです。軽声の高さは前に来る音の声調で決まり、このことばのように第4声+軽声の場合は、高いところから落ちてくる第4声に対し、さらに低いところに軽声を軽く添えます。

キーフレーズ解説

お礼を言われたときのひと言です。最初の“不”は、「~でない」、「~ない」と否定を表すことばで発音は本来第4声ですが、このように後ろに来る音が第4声の場合、第2声に変わって発音されます。たとえば後ろに“看kàn”(見る)ということばが続くと、“不看bú kàn”(見ない)と発音します。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

スマートフォンやタブレットでご視聴される場合について

ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにご視聴頂くか、手動で出席簿の更新をお願い致します。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト 中国語訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト