まいにち中国語

番組のご案内 >
お知らせ
NHKゴガクの会員サービスであります「マイ語学」は2019年3月31日(日)をもって、サービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。
好好儿休息。キーフレーズ
よく休んで。
请再说一遍。キーフレーズ
もう1度言ってください。
请给我看一下菜单。キーフレーズ
ちょっとメニューを見せてください。
请来看一下,好吗?キーフレーズ
ちょっと見に来てもらえますか。
请别张罗了。キーフレーズ
どうぞおかまいなく。
キーフレーズ解説

“看。”(見て)、“走。”(行きなさい/行け)のように、動詞で始まる文は命令や要求を示します。動詞には主にアクションを表す動詞が用いられます。また、このフレーズのように動詞の前には修飾語がつくこともあります。

キーフレーズ解説

相手の言ったことが聞き取れなかった時など、聞き返す際のひと言です。“再”は動詞の前に置いて「再び」、「もっと」という意味を表します。“遍”は動作の回数を表す言葉で、「最初から最後までひととおり」「1度」という意味です。このような動作の回数を表すことばは動詞の後ろに置き、動詞に目的語がある場合は目的語の前に置きます。

キーフレーズ解説

“给”の後ろに主に人を表すことばを置いて、さらに動詞を続けると、動詞が表す動作が誰のために、誰に対して行われるかを表します。“给+人+動詞”で「~に…する/してあげる」という意味になります。またこの文のように“请给我~”とすると、「(私に)~してください」と頼む表現になります。

キーフレーズ解説

“请~”(~してください)という文の最後に“好吗?”(いいですか)をつけると、「~してもらえますか」のように自分の要求を言ったのちに丁寧に相手の意向を確認する表現を作ることができます。

キーフレーズ解説

“别~了”は、相手が今やっていることを止める際に使われます。“张罗”は「接待する」という意味で、フレーズのように“别~了”とあわせて使うと、人の家を訪問した際など相手がもてなそうとしてくれるのに対し、「どうぞおかまいなく」と言う時に用いられる表現になります。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

スマートフォンやタブレットでご視聴される場合について

ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにご視聴頂くか、手動で出席簿の更新をお願い致します。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト 中国語訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト