ラジオ英会話

番組のご案内 >

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Mom:
you your homework , Billy ?
◯ ×
Billy:
Not yet . I'm hungry , Mom . キーフレーズ
What's for dinner ?
◯ ×
Mom:
Pork curry and rice . It's your favorite . But first you to your homework .
◯ ×
Mom:
you your , Billy ?
◯ ×
Billy:
Not yet . I'm , Mom . キーフレーズ What's for ?
◯ ×
Mom:
and . It's your . But first you to your .

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Sarah:
What ? What to him ?
◯ ×
Mark:
He by a dog . キーフレーズ
◯ ×
Sarah:
Really ? he OK ?
◯ ×
Sarah:
What ? What to him ?
◯ ×
Mark:
He by a . キーフレーズ
◯ ×
Sarah:
Really ? he ?

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Mark:
Hi Alice . You sleepy .
◯ ×
Alice:
Well , I up late last night . I an interesting book . キーフレーズ
◯ ×
Mark:
Oh , what's it ?
◯ ×
Mark:
Hi Alice . You .
◯ ×
Alice:
Well , I up . I an . キーフレーズ
◯ ×
Mark:
Oh , what's it ?

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

四角の内に単語を入力して文章を成立させてください。

問題のレベル

◯ ×
Emma:
She a great job . And this roast beef ?
◯ ×
Shinji:
That's right . My dad it for me . You , my parents me . キーフレーズ
◯ ×
Emma:
Yeah , right .
◯ ×
Emma:
She a . And this ?
◯ ×
Shinji:
That's . My it for me . You , my me . キーフレーズ
◯ ×
Emma:
Yeah , right .

間違えたところはもう一度ストリーミングを聴いて頂くか、テキストをご利用ください。
ご自身で調べられることで、身につきやすくなります。

キーフレーズ解説

進行形は、主語を説明する「説明型」の文です。進行形は「be+動詞 -ing 形」と覚えている方も多いと思いますが、感じ方を整えてください。この形は、主語を動詞 -ing 形で説明する形です(説明語句として使われる -ing 形は特に「現在分詞」と呼ばれています)。be 動詞はいつものようにつなぎの単語。強い意味は持っていません。I'm getting hungry. は、オーバーラッピングと進行形の組み合わせ。get が「変化」を表して「~になる」。その進行形で「~になりつつある」ということです。

キーフレーズ解説

受動態(~された)も、主語を説明する「説明型」の文だということを頭に入れておきましょう。He was attacked by a dog. は受動態文の典型的な形です。by a dog(犬によって)は、attacked が何によって引き起こされたのかの説明。by は近接(近く)を表す前置詞です。それが「行為者」を表すために使われているのです。出来事を引き起こした行為者は「近く」に感じられます。by が was attacked の後ろに置かれているのは「説明ルール」が働いているから。「襲われた」と述べてから「犬にね」と説明が加わっているのです。

キーフレーズ解説

「他動型」は動詞の直後に目的語(名詞)を1つ置いた形です。この型は動詞が表す行為が対象物(目的語)に及ぶことを表します。この文では「読む」という行為が book に及んでいるというわけです。この「他動型」はこうした具体的行為だけでなく have(持っている)、know(知っている)など所有や知識が対象物に及んでいる場合も含みます。

キーフレーズ解説

「他動型」に特徴的なのは目的語を取ること。そして目的格で多少やっかいなのは代名詞(I, you, he, she, it, we, they)が「目的格(me, you, him, her, it, us, them)」になることです。目的格は多くの文に出てくる形。「『~に・~を』は英語では目的格になるんだよね」ではなかなか反射的には使えません。目的格のイメージを確認しましょう。目的格のイメージは「指し示す」。試しにこの文をジェスチャーで表現すると、自分を指して love me という感じになります。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

スマートフォンやタブレットでご視聴される場合について

ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにご視聴頂くか、手動で出席簿の更新をお願い致します。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト 英訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト