レベルアップ 中国語

番組のご案内 >
君子忧道不忧贫キーフレーズ
君子は道を憂え貧しきを憂えず
读万卷书,行万里路キーフレーズ
万巻の書を読み、万里の道を行く
张飞扔鸡毛——有劲难使キーフレーズ
張飛がニワトリの羽を投げるー力を生かしきれない
刘备卖草鞋——老本行キーフレーズ
劉備がわらじを売るー昔取った杵柄(きねづか)
キーフレーズ解説

孔子の言行録『論語』の中の言葉で、現代中国語に翻訳すると“君子只忧愁自己修道得不够,不忧愁自己是否贫穷”のようになります。理想を貫いて質素な生活をしている人を励ます場合、あるいは自分自身を励ます場合にも使えます。

キーフレーズ解説

「一万冊の本を読んで博学多識になり、一万里の道を旅して体験を積む」という意味で、座学と共に広い世界に飛び出して様々な経験を積むことの大切さを説いた言葉です。ここでは“万卷”と“万里”は「膨大な数の書物」、「非常に遠くまで」というたとえです。

キーフレーズ解説

『三国志』に出てくる張飛のような腕っぷしの強い大男が、重い石を投げれば遠くまで飛ぶが、軽い鳥の羽を投げても空気抵抗ですぐに落ちてしまうことから、「潜在的な能力はあるのに、仕事の内容があっていないため力を生かせず、目に見える結果を出せない」という意味で使われる“歇后语”(前半と後半からなるしゃれ言葉)です。

キーフレーズ解説

のちに蜀漢の皇帝となった劉備は、子どものころ貧乏でわらじやむしろを編み、それを売って暮らしを立てていたことから、「昔取った杵柄(きねづか)」の意味で使われる“歇后语”(前半と後半からなるしゃれ言葉)です。“本行”は「本業」、“老”はこの場合では「昔」の意味です。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

スマートフォンやタブレットでご視聴される場合について

ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにご視聴頂くか、手動で出席簿の更新をお願い致します。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト 中国語訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト