レベルアップ 中国語

番組のご案内 >
恭喜,恭喜!キーフレーズ
おめでとう!
请节哀顺变。キーフレーズ
お力を落とされませんように。
她今天穿着一件红上衣。キーフレーズ
彼女は今日は赤い上着を着ています。
我正在化着妆呢。キーフレーズ
お化粧をしているところよ。
怎么近怎么走。キーフレーズ
近いほうで行ってください。
キーフレーズ解説

“恭喜,恭喜!”は、結婚式をはじめ、昇進・出産など様々な場面で使うことのできる「おめでとう」という祝福の表現です。“恭喜!”と1度だけ言ったり、“恭喜你!”のように言うこともできますが、普通はこのように2回繰り返して用いられます。

キーフレーズ解説

お悔やみによく用いられることばです。“节哀顺便”は直訳すると「悲しみを抑えて異変に順応する」という意味で、“请节哀顺变”または“请节哀”の形で、遺族に対するなぐさめのことばとして用いられます。

キーフレーズ解説

“穿着”の“着は、動詞の後に置かれて、その動作(この場合は“穿”=着る)の結果や状態が変わりなく持続していることを表す助詞です。そのため、よく情景の描写にも用いられます。これに対して、同じように「~している」と訳せる“在”は、動詞の前に置かれて、その動作・行為が進行しつつあることを表す副詞です。

キーフレーズ解説

動作の進行を表す“正在/在”と状態の持続を表す“着”は、この文のように一緒に使われることもあります。その場合、動作が進行中で、かつその動作が持続しているというニュアンスが含まれます。

キーフレーズ解説

タクシーの運転手さんに“咱们怎么走?”(どのように行きますか)などと聞かれたときの答え方の一例です。とにかく早く着きたいなら“怎么快怎么走”(早いほうで行ってください)のように言います。“听您的”(お任せしますが…)のことばを添えても良いでしょう。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

スマートフォンやタブレットでご視聴される場合について

ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにご視聴頂くか、手動で出席簿の更新をお願い致します。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト 中国語訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト