レベルアップ ハングル講座

番組のご案内 >
상심한 친구한테 무슨 말을 해 주어야 할지 모르겠어요.キーフレーズ
心を痛めている友だちに何の話をしてあげたらいいのかわかりません。
아직 서울에 사는가 했더니 제주도로 이사 갔다고 해요.キーフレーズ
まだソウルに住んでいるのかと思ったら、チェジュド〔済州道〕に引っ越して行ったそうです。
이따가 시험공부 나랑 같이 하면 안 될까?キーフレーズ
あとで試験勉強、私と一緒にしたらだめなのかな。
저 대신 전화 좀 해 주시겠어요?キーフレーズ
私の代わりに電話ちょっとしてくださいますか。
キーフレーズ解説

「-아/어야 할지」は「~したらいいのか」という意味で、「-아/어야 하다(〜しなければならない)」に「-(으)ㄹ지(~するのか)」がついた形です。

キーフレーズ解説

「-(으)ㄴ가 했더니」は「~のかと思ったら」という意味で、形容詞につきます。「-(으)ㄴ가 하다(〜のかと思う)」に「-았/었더니(〜したら)」がついた形で、後ろに続く文は思っていたこととは違う状態であったり、意外なことが起こったりしたことを表します。
動詞や存在詞の現在形、用言の過去には「-는가 했더니」、形容詞の現在形には「-(으)ㄴ가 했더니」、名詞の現在形には「-인가 했더니」をそれぞれ用います。

キーフレーズ解説

「-(으)면 안 될까요?」は、「~したらだめなのでしょうか、~してもいいですか」という意味です。「-아/어도 될까요?(〜してもいいでしょうか)」と似たような表現で、自分の行為が相手にとって失礼にならないのであればお願いしたいという、相手の反応を気にするようなニュアンスを持ちます。

キーフレーズ解説

「-아/어 주시겠어요?」は「 ~してくださいますか」という意味で、丁寧に依頼するときに用いる表現です。

ラジオストリーミングを楽しむために知ってほしいこと

ラジオストリーミングでは、前週放送した番組を聞くことができます。本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載します。

リダイレクトによりログインできない場合について

スマートフォンやタブレットのSafariブラウザでログインしようとした場合、リダイレクトが多く発生しエラーとなり、うまくログインできない可能性があることがわかりました。その場合はSafariのクッキー(cookie)を削除のうえ改めてログインをお試しいただくか、あるいはほかのブラウザに切り替えてログインをお願いします。

スマートフォンやタブレットでご視聴される場合について

ストリーミングの再生時に、省電力モードやホーム画面等のストリーミング以外の画面に切り替わった場合は、出席簿の自動チェックが正しく反映されない場合があります。画面表示をオフにせずにご視聴頂くか、手動で出席簿の更新をお願い致します。

ラジオ番組のストリーミング再生にあたってのお願い

ご利用に際しての疑問などは、「ストリーミングが聴けない!」などよくある質問をお読み頂き、推奨環境をご確認ください。放送直後の時間帯は、リスナーのみなさまのアクセスが集中するため、つながりにくくなることがあります。それ以外の時間帯でのご利用をお勧めします。

チャロ

もっと! 学習したい方へのオススメ

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

1 テストで腕試し!
和訳テスト ハングル訳テスト リスニングテスト
2 お気に入り登録!
お気に入りへ
3 学習内容を記録!
おぼえた日記活用法
+α 進捗チェック!
出席カレンダー 出席統計

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト