ポルトガル語 ステップアップ

メッセージ

福嶋 伸洋

福嶋 伸洋 ふくしま のぶひろ

友達が集まっている街角のバーで

Carioca(リオっ子)たち、そしてブラジル人たちは、どんな瞬間からもすばらしい楽しみを引き出す方法を知っている―この講座を作りながら、リオで自分が経験したいくつものfesta(祭り、パーティー)を思い出して、そんなふうにあらためて考えました。今回は、「自分がリオに留学するときに、もしこんなものがあったら…」と思えるような講座にしたいと思って作りました。過去の自分に渡すことはできませんが、同じ気持ちで、学習者の皆さんにお渡ししたいと思います。

ロベルトと知り合ったのは、彼が主宰していた、ブラジル映画を紹介するプロジェクトに誘われたときで、僕はその中で字幕制作を手伝いました。マルシと知り合ったのは、彼女が当時勤めていたメディア関係の会社でアルバイトをすることになったときで、僕はそこで数年、ブラジル音楽を紹介する仕事を手伝いました。

自分が20代の頃から知っているロベルトとマルシというふたりの友人と入るスタジオは、半分はたしかに"仕事場"だったけれど、もう半分は"遊び場"のようで、作り手の側としても楽しみながら作っていくことができました。皆さんにも、リオの街角で、友達が集まっているバーのテーブルに着いて、話に気軽に加わるようなつもりで、この講座を楽しんでいただければうれしいです。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト