NHK基礎英語 創作ストーリーコンテスト あなただけのオリジナルストーリーを大募集! 基礎英語1

 

課題


CAN-DOと課題文を、以下の中から1つずつ選んでください。
課題文のあとに、30語以内でせりふを追加して、ストーリーを
完成させてください。
※追加するせりふの中には、選んだCAN-DOに関するせりふを
 必ず入れてください。

基礎英語1 画像
 

CAN-DO


(1)自分や相手、家族や友だちなどについて話すことができる(4月共通CAN-DO)
(2)人やものの外見や特徴について言える (5月共通CAN-DO)
(3)相手を誘ったり、人の誘いに応じたりできる (6月共通CAN-DO)
(4)好き・嫌いについて言える(7月共通CAN-DO)

課題文A 匠が陽菜に話しかけます。
基礎英語1 画像 Are you free, Hina? 時間ある、陽菜?
基礎英語1 画像 Yes, why? うん、どうして?

<ここにせりふを追加して、オリジナルストーリーを作ってください>


課題文B おどろいているソフィーにカイルが話しかけます。
基礎英語1 画像 Wow! わあ!
基礎英語1 画像 What's wrong, Sophy? どうしたんだ、ソフィー?

<ここにせりふを追加して、オリジナルストーリーを作ってください>


課題文C あやめがマーク(フミコ)のところにやってきました。何かを見つけたようです。
       ※マークかフミコのどちらかを選んでください。
基礎英語1 画像 Look at this, Grandpa [Grandma].
これ見て、おじいちゃん![ おばあちゃん!]
基礎英語1 画像 What is it? それは何?

<ここにせりふを追加して、オリジナルストーリーを作ってください>

応募フォームはこちら

■選考基準

発想のおもしろさ・独創性 基礎英語1 画像
追加したせりふが課題文とうまくつながっているか
選んだCAN-DOをうまく使えているか
登場人物の人数は自由です。選んだ課題文に出ている人物のほかに、4月号から7月号に登場した人物や、創作した人物を使用してもかまいません。
規定の語数を守ってください。語数には、冠詞が含まれます。I'm などの短縮形は1語とします。「だれが話しているかを表記する部分」、「ト書き」は語数に含まれません。

つづりや文法上のミスは減点の対象になります。
応募フォームの入力に不備がある場合は、審査の対象外になります。
他人の作品を無断で引用した場合は失格となります。
作品やペンネームには、身体的な特徴に関わる内容や人を傷つけるような表現、また広告宣伝となる特定の商品・企業名の使用はさけてください。