NHK基礎英語 スキット・コント大会作品大募集! 基礎英語3 課題:オリジナルダイアログを作ろう

課題


(1)ストーリーの登場人物を使ってオリジナルダイアログを作ろう!
(2)ストーリーの登場人物を使ってオリジナルダイアログを作り、さらにRoboCorpus' Eyeを加えよう!

■応募の条件

(1)課題(1)、(2)いずれかを選択してください。
(2)英語のタイトルとその訳をつけてください。
(3)タイトルの次に、日本語で場面設定または導入(ト書き)をつけてください。
(4)語数制限:ストーリーについては75語以上90語以内、RoboCorpus' Eyeは30語以内とし、所定の欄に総語数を必ず入力してください。
(5)登場人物については、4月から7月までに登場した人物を自由に組み合わせてお使いください。
(6)応募のストーリーには、以下の4つの基礎英語共通CAN-DOを必ず使用すること。複数使用してもかまいません。使用した箇所には必ず<>をつけ、使用した共通CAN-DOを選択してください。テキストと同じ表現を使用する必要はありません。CAN-DOや場面に沿って自由に英文を作ってください。
(7)文法は原則「基礎英語3」レベル程度とします。
基礎英語3 画像

CAN-DO


(1) 4月:自分や相手、家族や友だちなどについて話すことができる
(2) 5月:人やものの外見や特徴について言える
(3) 6月:相手を誘ったり、人の誘いに応じたりできる
(4) 7月:好き・嫌いについて言える

応募フォームはこちら

■選考基準

審査にあたっては、(1)ストーリーについては発想のおもしろさを重視します。また、(2)RoboCorpus' Eyeについてはユニークなまとめ方を歓迎します。まとめ方の要領については、金曜日のReviewでの番組講師の解説をしっかり聞いてください。ヒントがたくさんあります。
規定の条件をクリアしているかチェックします。
選択したCAN-DOが使われているか、使用した箇所に<>をつけているかなども重要な点です。
規定の語数を守ってください。せりふの語数には、冠詞も含まれます。I'mなどの縮約形は1語とします。「だれが話しているかを表記する部分」、「ト書き」「ピリオドやコンマなどの記号」は語数に含まれません。
つづりや文法上のミスは減点の対象になります。
応募フォームの入力に不備がある場合は、審査の対象外になります。
他人の作品を引用した場合は失格となります。
作品やペンネームには、身体的な特徴に関わる内容や人を傷つけるような表現、また広告宣伝となる特定の商品・企業名の使用はさけてください。