NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

まいにちロシア語(入門編)

メッセージ

鴻野 わか菜

鴻野 わか菜 こうの わかな

皆様、こんにちは!講師の鴻野わか菜です。これから半年間、どうぞよろしくお願いいたします。

きっと皆様は、ロシアの音楽、バレエ、文学、アニメ、映画、料理、フィギュアスケート、サッカーなど、様々なご関心から番組に興味を持ってくださったのだと思います。ロシア旅行に出かけて自然や文化遺産を見たいと願っていらっしゃる方や、仕事でロシア語を習得する必要のある方もいらっしゃるかもしれません。

私の役目は、せっかくロシア語を学習しようと志してくださった皆様が、(苦しんだりしないで)楽しみながらロシア語を学びつづけるための、ささやかなお手伝いをすることです。ロシア語を入門から初級まで分かりやすく、そしてできるだけおもしろくご説明するために、全力を尽くして参りたいと思います。

単語や文法を最初から全部覚えようとされなくても、まったくかまいません。ロシア語はこんな言語なんだと知り、ロシア語の響きの美しさにひとときの安らぎを感じ、ロシアのおもしろい文化や場所について知る楽しさを味わっていただければ幸いです。

もちろん、72回の番組を通じて文法を体系立てて学びますので、復習を重ねれば、初級文法をしっかり習得し、役立てることができます。

本シリーズでは、モスクワに留学しにきた女子学生ときわと、ロシアの友人との交流やロシア各地の旅を描いた簡単な会話を教材としています。物語を楽しみながら学ぶことで、基本的な単語や文法、会話でよく使う表現を、自然に身につけることができるでしょう。

本シリーズのタイトルは、「“いま”を知ろう! つながるためのロシア語」。番組では、新しい人気のスポット、最近の娯楽、流行の飲み物、美術・文学・演劇・オペラなどを鑑賞できる話題の場所など、今のロシアの様々な魅力をご紹介します。隣国ロシアで、今、人々は何を思い、どんな生活をしているのか、その生彩と喜びに触れ、ロシアと、そしてロシアを通じて世界とつながるための「ロシア語の旅」に出かけましょう!皆様と半年間、ともに航海できることを心からうれしく感じ、皆様に感謝しています。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト